見出し画像

できっこないをやらなくちゃ:社会的養護における挑戦と信頼

社会的養護の現場では、子どもたちが日々さまざまな困難に直面しています。
家庭での問題やトラウマを抱え、将来への不安を感じる子どもたちにとって、自分を信じることや目標を持つことは容易なことではありません。
しかし、そんな彼らに私たちがどのようなメッセージを届けられるかが、彼らの未来を大きく左右します。
サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」は、そうした子どもたちに対して届けたいメッセージそのものです。

どんなに打ちのめされたって 悲しみに心をまかせちゃだめだよ
君は今逃げたいっていうけど それが本音なのかい?
僕にはそうは思えないよ

この部分は、子どもたちが感じている「もう無理だ」「逃げたい」という感情に対して、スタッフとして私たちがどう対応すべきかを教えてくれます。
多くの子どもたちは、家庭環境や過去の経験によって自分を信じる力を失いがちです。
そんな彼らが「逃げたい」と感じるのは当然のことかもしれません。
しかし、ここで諦めずに問いかけ続けることが、私たちの重要な役割です。
「本当にそれが君の本音なのか?」
と、子どもたちの心の奥底にある強さを引き出すために働きかけることが大切です。

さらに、この曲のサビ部分は、社会的養護の現場で日々向き合う子どもたちやスタッフ自身にも当てはまる言葉です。

あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
君ならできない事だって 出来るんだ本当さウソじゃないよ

社会的養護の現場では、子どもたちだけでなく、支援者であるスタッフもまた多くの挑戦を抱えています。
日々の業務に追われ、時には思うように成果が出ず、焦りや不安を感じることもあるでしょう。
しかし、子どもたちが自身の可能性を信じられるようになるためには、まず私たち自身が彼らを信じることが必要です。
「君ならできる」という信念を持ち続け、子どもたちにその姿勢を示すことで、彼らの自己肯定感や信頼感を育むことができます。

このように、サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」は、社会的養護の現場における重要なテーマである「信頼」と「支援」を象徴しています。
子どもたちがどんなに打ちひしがれても、彼らの未来には無限の可能性が広がっているということを私たちは信じ続けなければなりません。
そして、その信念が子どもたちの自信や希望を支える大きな力となるのです。

また、スタッフ自身もこのメッセージに勇気づけられるべきだと思います。
日々の仕事において「できない」と感じる瞬間があっても、自分が行っていることが子どもたちの成長に繋がっていると信じ、諦めずに歩み続けることが、未来を変える第一歩なのです。

この曲を聴くたびに、社会的養護の現場で働く私たちに必要なものは、子どもたちの「できっこない」を「できる」に変える力だと感じます。
そしてその力は、信頼し合い、共に歩むことによって生まれるものだということを、改めて胸に刻んでいきたいと思います。


※歌詞引用
サンボマスター 
「できっこないをやらなくちゃ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?