見出し画像

着物の履物あれこれ②

もう一つ下駄を手放しました。

今、家には唯一履き心地がいい草履が1つだけ残っています。

その2つのご紹介。

①下駄

2,000〜3,000円ぐらいだったかな?

二條陣屋さんに行くべく、京都旅行の時に買いました。
京都の台所といわれる錦市場の「大島履物店」というお店。

最初は良かったのですが、最後の方は、靴底のクッションもほぼなくなり、横幅が細身で、私は歩いてて痛くなってしまいました。

靴底のクッションを変えれば良かったのかもしれないのですが、そもそもの横幅が原因の大半を占めていたので、感謝してお別れしました。

②草履


13,320円でした〜!

これは唯一、1万円以上する草履。
これがですね、めちゃくちゃ私の足に合っていた!
通販で買ったのですが、これは2時間立ちっぱなしとか、1時間以上歩いても痛くならなかったんです。すごい〜。こういうことってあるんだ〜。

これは元々、子の卒園式&入学式のために買いました。

「いかにもフォーマルな銀・金・真っ白の三枚芯(3段)よりか、クリーム色の二枚芯(2段)の方が、ちょっとしたお出かけにも使えるよ。(特に私はあまりフォーマルな場に行かない人なのもあって)」

と着付けの先生にアドバイスをいただき、こちらの鳥の子色を買いました。色の名前も可愛い。そして、25.5cmの私には嬉しいLLサイズ。

これにたどり着くまでが結構大変でした。銀金白の三枚芯はいくらでも売ってるし、M/Lサイズならいくらでも売ってるけど、クリーム色っぽい二枚芯のLLサイズは全然なかった。笑

高級品をオーダーメイドとかしないとダメな感じでした。

でも、卒園式と入学式ぐらいしか履かないしなあ、と思っていたから、そんなにお金を出すのもな〜とか色々思っててこれにたどり着きました。

結果お値段以上で、先生の言ってくれた通り、フォーマルな場じゃなくて、それこそ「友人とランチ」とか「筆かふぇ」とか「目黒雅叙園」に行く日とかに使えます。

ということで、手元に残ったのが鳥の子色の草履1つになってしまいました。保育園の送り迎えにこれは履いていきたくないし、汚したくない。笑

なので。

実は先日、普段着用に、、と。着物界で歩きやすいと有名な「カレンブロッソ」でオーダーした草履を受け取りに行ってきます♪

また履き心地をレポします〜♪

#普段着物 #断捨離

---

中目黒で、「デジタルで忙しい毎日に、アナログでゆったりな時間を。」というコンセプトで「筆かふぇ」というカフェをやっています。

新月には、直感で筆と紙を選んで手ぶらで書きたいものを。
満月には、ノートや手帳を元にお客様ご自身の体験をみんなでシェア。

詳細は、HPまたはインスタグラムをご覧ください。

▶︎営業日
新月・満月近くの昼下がり
▶︎場所
中目黒駅徒歩10分(Under the mat)
中目黒3丁目6-7 河田ビル2階

#モーニングページ #ジャーナリング #vlog #手帳タイム #ノートタイム #手帳術 #ノート術 #ノートワーク #手帳好き #手帳の中身   #手帳ワーク #ノートの書き方  
#ノートの中身 #手帳の書き方
#中目黒カフェ #着物が好き #デジタルデトックス #瞑想カフェ #書道好きな人と繋がりたい #習字好きな人と繋がりたい #アナログが好き #マインドフルネス
#古いものが好き #江戸時代が好き #ヴィンテージ品 #オーガニック茶 #無農薬茶 #写経 #写経好きな人と繋がりたい #手紙をかけるカフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?