見出し画像

笑顔と愛と幸せ 届け人

今回も心の師匠ニシトアキコさんの
voicyからの深~い学びです!!

楽しいこと、嬉しいことだけが
幸せではない。
辛いこと、大変なことも
幸せを知るための大切な出来事なのだ。

幸せとは何か

自己否定による不幸感

私はだいぶん長い間、
自己否定をし続けていて、
幸福感を抱けずにいました。

辛い経験やダメ人間な自分に
感謝するなんてことはとてもできず、
ただただ、こんな自分であること、
ダメ人間の自分が経験してきた過去を嘆き、
ため息をつきながら
絶望感を抱くことしかできませんでした。

万人に当てはまる答えはない

≪人間は生きる意味や価値を
問わずには生きてはいけないんだ。≫

文芸評論家小林秀雄さんの
言葉にもあるように、
今、時代の価値観が
大きく変化している真っ最中。
『生きる意味とは?価値とは何か?』
ということに向き合っている人が多い。

しかしながら、
万人に当てはまる答えなんてものはない。

自分で見つけるしかない。

私も2年間、仕事を一切やめて
徹底的にそのことに向き合い
自分なりに自分の人生の生きる意味と
価値を見つけてから幸せになった。

幸せというのは辛いことが起こらない。
大変なことが起こらない
というわけではない。

人生というのは自分で
コントロールできるものではない。
色んなことが起こるもの。

だけど、自分はこのために生きてるんだ。
これが自分の人生の価値なんだ。

というものがあると、
何が起きても感謝しながら、
生きていくことができるようになった。

というニシトさん。

答えは自分の中にある

恵まれない生い立ちや
大失敗の経験をバネにしたり、
自分の弱みを強みに変えてイキイキと
輝きながら生きてらっしゃる方が
本当にうらやましく、
どうすればそんな風に生きられるのか
全くわからず、不幸感を漂わせ、
周囲の人たちに不快感を
与え続けていました。

そんな自分に自己嫌悪するという
サイクルの中でずっと生きてました。

これは自分が本当に望んでいる
生き方ではない。

もうこれが最後のチャンスかのように、
私の心の奥底で
うずくまっていた熱い想いが、
叫びだしたのを感じた2年前。

気付けば私は無我夢中で、
心と生き方の学びを求めて
走り出していました。

すぐには見つからない

つらい経験を乗り越えた人は
その時負った心の傷はもう終わっている。
あの時の辛さがあるから今の自分がある。
だから、辛い経験に感謝することができる。

私もやっと、そんな風に
思えるようになってきました。

傷が大きすぎて終わってない人、
向き合う勇気がない人。

私もずっとそうだった。

自分の中にある考えだけでは
導き出すことはできなかった。

ひとりでは無理だった。

乗り越えた人の話をたくさん聞くことで
終わることができた。

時間をかけてじっくりと

だから、私は発信します。

今も悩んでいる人、
心が苦しい人に向けて。

届けます!!心を満たす言葉

『笑顔と愛と幸せ 届け人』

そのままですが、
笑顔と愛と幸せな言葉や情報を届ける人
という活動をしていこうと思います🥰💕

『心を満たす言葉をたくさん聞く!!』

ことで、私は変われました🤩

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕