見出し画像

受け継がれた苦しみよ、さようなら。ご先祖様に感謝と労いを。

4人のお子さまの不登校を乗り越えた
お母さんカオルさん

子供が不安定になってしまったのは、
自分に問題があるのだと
自分を責めた時期があったそうです。

自分の内観をすすめていくうち、
たどり着いたのは自分と母親との問題。

十分に愛情をかけてもらえてなかったこと
に気が付き、一時的に母親を
憎んだそうなのですが、
母親も愛情をかけてもらえなかった
という人生を送ってきた。

自分の血筋をたどると、
母親も、その母親を育てた祖母も、
そして父親側も、愛情のうすい家系で、
苦労をしてきた。

そのことを教えてくれるサインを
子供たちが出してくれた。

誰かが悪いということはない。
代々苦しみを受け継いできた
ご先祖様にお疲れ様と言いたい。

というカオルさんの配信。

私の家系にも共通点を感じました。
自分の価値観や思い込み、
思考のルーツは代々受け継がれてきたもの。

みんな苦しんできたんだろうけど、
何が苦しいのかもわからずに、
それが普通だからと同じようにやってきた。

でも、それに違和感を感じた。
そのことに気が付いた自分の代で、
代々受け継がれた苦しみを終わらせていく。

たくさん傷つき、苦しみながらも
命をつないでくれたご先祖様に
『ありがとう』という感謝の気持ちと
『お疲れ様、もう苦しまなくて大丈夫だよ』という労いの気持ちを込めて
お墓参りをしました。

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕