見出し画像

未完成の自分が、完成形。

豊かさとは?

豊かさについて書かれたとある言葉を見つけたのでご紹介します。

本当の豊かさって、結局は、心にゆとりをもてるかどうかだ。

その通りだなぁと。

つい自分の外の世界を見て、あんな風に成功したいなぁとか、あの人はどうしてうまくいっているんだろうとか、焦る気持ちを感じてしまう。


ゆとりってなんだろう?

焦る気持ちって、できていない自分、完成していない自分、足りていない自分、にフォーカスしているんですよね。

完成していない自分を感じると、足りない部分を補おうとする力が働くので、行動力が増したり、達成感を感じやすくなったりするものです。

でも、もしかしたら、

足りていない部分=空白の部分=余白=余っている=ゆとり

なんじゃない?


100%の自分

この余白に気づいた時、

あ、なんだ、全部あるじゃん。

と、豊かさを感じられる。

余白も含めて、自分が100%なんだってわかる。

足りてないんじゃなくて、足りてないと感じられている事で埋まっている。

足りてないと感じることが、自分に必要だからだ。

それが、自分の100%。

未完成の自分が、完成形。

あることと、ないことと、あわせて、完成形なんですね。


ゆとり=伸びしろ

今日は数秘でいう8 のテーマで書きました。8は、パワー、豊かさ、発展、拡大などです。8という形は無限大♾と同じ形で、プラスのパワーとマイナスのパワーを同時に持っています。どちらかに偏るのではなくて、今ここに両方のエネルギーを持っている、というのが重要なんです。

マイナスの想い「お金がない、才能がない」など、足りない部分にフォーカスしているということは、

「心のゆとり=余白=伸びしろ」

に気づけているということになります。

足りないことに気づいたら、「あ、これがゆとりか。」って思ってみましょう。

そのゆとりに気づいたら、無限大の大きさはどんどん大きくなる!

そんな風にイメージしてもいいかもしれませんね。


足りないは、ゆとり。

で、視点を変えてみてくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?