見出し画像

これが最高の状態!「没頭」のチカラ

「頭の中がいっぱい」

「やらなきゃいけないこととか」

「やりたいこととか」

...

時間に追われている感覚が
おさまらない時って
ありますよね。

こういうときって
大抵のことが
スムーズに進みません。

そうやって
ネガティブに思考を巡らせて
落ちていく…

まるで
螺旋階段を
ずっと降りていくかのよう。

でも、
そういう時に限って
肝心なことをやらずに
YouTubeにふけったり。

「調子の
 いい時の自分と」

「調子の
 悪い時の自分」

「何がちがうのだろう」

ふと考えてみたんですが、
ある一つの特徴に気づきました。

「歌っているかどうか」

これでした。

調子がいい時はもちろん
気分が良くなるし

正確に言うならば

調子が悪くても
歌っている時の自分なら

冷静に自分をコントロールできたり、

感情を整えようとしたりできるんですよね。

はっきりとした理由はわからないんですけど、

たぶん
頭を空っぽにできるのだと思います。

没頭している

これがふさわしい言葉かもしれません。

瞑想状態と近いです。

ふと歌っている自分に気づくと
スッキリとした感覚に気づくんです。

もちろん
歌うことが好きではないとか、
歌うことに没頭できない方もいると思います。

「軽作業を続けている時がいい!」

「走っている時がベスト!」

「本を読んでいる時でしょ!」

いろんな方がいるかと思います。

自分が手一杯になっている時は
一度立ち止まって
没頭できるものは何か
振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

一度没頭してしまえば、
不安や悩み、疲れなど
感じません。

その没頭が収まって
没頭していた自分に気づく..

すごくスッキリしていて
なんでもできそうな気がします!

あるいは、
問題解決に向けて
冷静に段取りをくめるようになります。

瞑想などもいいですが、
身につくまでに
ある程度の時間とコツが必要。

自然に没頭できることを
見つけてみるのもいいかもしれませんね

とりあえず私は
音楽を聴きながら歌う時間を
意識的に取り入れてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?