見出し画像

センスとは何か

センスとは何か

ファッションに限った話ではなく、ざまざまな場面で登場する〇〇センスですが、センスとは、いったい何でしょうか?

こんな記事が掲載されていました。

「センスとは、状況判断である」 コシノ ジュンコ 

このセンスという言葉は、ファッションの業界で使われる頻度が多いために、おしゃれなことと誤解されがちですが、実はサッカーの様なスポーツでも使われる用語です。
ボールの来る方向を予測して、どちらの足でどう蹴るか、今まで積み重ねた経験と訓練によって、状況判断が出来、全てがかみあってシュートを入れられる人に対して、センスがいいと言うのですね。
センスは四つの意味を含んでいると思います。「感覚的」「経験がある」、それについての「知識を持っている」。そして瞬時にどうすべきかの「状況判断が出来る」。
〜中略〜 
センスとは、つまり見た目がどうこうというのでは無く、人間の総合力なのです。

一部抜粋:引用元:平成23年11月6日 朝日新聞

例えば、他にも、料理、トークなど、〇〇に何を持ってきても、センスに「状況判断」を当てはめればしっくりきます。どうやら、センスとは状況判断と言え、磨けば鍛えられ上達するものと考えられそうです。

まとめ

センスとは状況判断であり、感覚的・経験があり・知識を持っていて、それらを活かした総合判断ができること。
何かセンスを磨きたい分野は皆さんそれぞれにあるかと思います。先天的にセンスがある方もいらっしゃいますが、以上のことから後天的にでも磨けば鍛えられることができるということがわかってくるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?