見出し画像

どの感情もマル〇を出すと自分らしさが見つかる(お勧め映画のご紹介あり)

前回コラム
「改めて、自分メンテ会で伝えたい事」は
自分メンテ会を続けてきた中で起こった
変化を通して

改めて私たちにできること、させて頂きたいことを
香凜が純度高く(←香凜語録)書いてくれたので
ぜひお読みください。

これからセラピストを目指す方にとっても
人としても
あなたが何を大切にしてやっていきたいのか?
の参考になると思います。

今日のコラム担当は、西琴美です。
頭は真っ白w
質問なしの会なので出てきた言葉をつづります。


立ち止まり自分を見つめる時間とっていますか?

今、私自身が自分メンテナンス中。
8月でひとまず継続サポートのお仕事が終わったので
そのタイミングで振り返りや軌道修正をしています。

つまり、《立ち止まる》という事をしています。

自分をメンテナンスし
自分の本当の気持ちに気づき
本来の自分を思い出し、
今の人生を自分らしく生きる。

✔熱が出たら休む
✔身体が不調な時は病院に行く
✔肩が凝ったり腰が痛くなったらマッサージや整体に行く
✔髪の毛が伸びたら美容室に行く

整ったら、動き出す。それと同じ。

でも、心って見えないから

・ちょっとだけ我慢すればどうにかなる
・なんか違和感あるけど気のせい
・もう少しだけ頑張ろう

など、自分の心は違和感を感じているのに
痛みも感じないから後回しにしてしまいがち。

それが、チリツモで
そのストレスがどんどん大きくなって
形となることもある。

余談ですが、
私は、起業女性の想いを聴きHPや画像制作をしたり
活動するための発信サポートを通して、
「想いをカタチにする」
ということをしているのですが
ストレスだけはカタチになってほしくないなぁと
思っています。

だから、自分メンテナンスして
立ち止まることを定期的にしてほしくて、
それは、医療の言葉を使うなら
心理面の予防医学のようなものなんですね。

昨日、スーパーに行ったら・・・

昨日のお昼頃のこと。
スーパーに買い物に行ったら、
レジで待たされたのか
おじさんが大きな声を出し

「早くしろって言ってるだろうがーーーーー怒」

と怒鳴っていました。

嫌な雰囲気だな(-_-;)
と思って距離を取りましたが
こうやって、その場から去るというのも
自分メンテの応急処置の一つだと思っています。

でも応急処置ですから
本当は、その時の感情を
ちゃんと紐解き「嫌だ」のその奥にある
本当の気持ちを癒すことが大切ですね。

むかしの私だったら
自分が怒られた様な気持ちになって
スーパー出た後もくよくよしていたと思います。

おじさんはおじさんで
怒りのその奥に、本当のきもちが隠れているんですよね。
怒りを出すまでに至った経緯や、
怒りに触れた本当の気持ちや理由があったのだろうと思います。

身近に話を聞いてくれる人がいるといいな~。

何のために自分メンテナンスをするの?

前に進みたい、自分らしく生きたい、向上したい、
と思う方ほど自分メンテの大切さを知ってほしい。

自分メンテをした先に
本当の自分に出会え、
本当にやりたい事や好きな事が見つかったり
自分で夢を掴みに行けるようになるから。

実際に、これまでに
自分メンテ会に来てくださった方が

♡ワクワクや欲求に従い自分らしく生き始める
♡やりたい事への一歩を踏み出す
♡未来の誘導瞑想で見た自分の未来が早く実現した

という事例があります。

たくさんの人に
自分メンテの先にある
自分らしく生きる喜びを知ってほしい。

それもあって、誘導瞑想をするときは
未来を見に行くことが多いです。

自分らしさの見つけ方

そうは言っても
「自分らしさって自分ではあまりよくわからない」
そう思いません?

私も自分のことはよくわからなくて
まわりの人にきいて教えてもらったりします。

よくSNSで
「私の良いところ、私のイメージ教えてください」
って書いている人見ませんか?
セミナーや講座での宿題だったりするときもありますよね。

やるのはすっごく勇気がいることなんですが
えいや!って勇気を出すと
めちゃくちゃ泣けるくらい誉め言葉もらったり
私ってこういうイメージなんだ!という事がわかります。

経験者は語るw

それを自分で見つけるならば
『好き・嫌い・楽しい・嬉しい・悲しい・辛い・怖い』
などの、心が動いた時が
自分らしさが出るとき。

心が動き、衝動的にやらずにはいられない。
みたいなことないですか?

過去の棚卸や自分の歴史を紐解くと出てくると思います。

どの感情も大切で
どの感情もあなたらしさ。

まずは、その感情を抑えることなく
素直に出す許可を自分に出すこと。
そうすれば自然と
あなたらしく生きれるようになると思います。

最後に。感情について
とてもよくわかる映画をご紹介します。

それはディズニー・ピクサー映画の
《インサイド・ヘッド》です。
興味がある方は是非ご覧くださいネ。

自分の感情にダメ出しができなくなりますよ(^^♪
つまり、全部マル〇と思えるようになるという事です♡

P.S 私もカオリンも心のことばかり話しているのですが
そういう話が好きな人や、
コロナ引きこもりで心が窮屈になっている人
まわりの人には言いずらい悩みがある人
良かったら、17日に品川でお茶会あるのでぜひどうぞ。
守秘義務は守ります。


自分メンテ会への質問や感想はこちら

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?