見出し画像

改めて、自分メンテ会で伝えたい事

こんにちは、香凛Kaorinです。

自分メンテ会は
少しお休みをいただいて
内観時間をいただいていました。

今日からまた定期的に
コラムをお届けします。

今日は改めて
自分メンテナンスの大切さを伝えたい
自分メンテ会から、伝えていきたい思いを
書いておこうと思います。

★安心して心開ける場を作りたい

---------------------------

迷いや悩みがあることを悪とせず
光と闇どちらも受け入れ
誰もが心のメンテナンスができるよう
安心して心を開き
本音が話せる場も作っていきたい
-------------------

完璧な人間はいないし
失敗や葛藤、悩みや思いを抱えたまま
どうしたらいいかわからない時もある。

そうでなくても
忖度や空気を読むことが
一種の美徳とされているところもある中で
思いを溜め込みやすい環境が多い。

なんでもハッキリ言える人もいれば
色々な思いや考えがあって
言えない・言わない人もいる。

そんな時に
話を聴き合えたりするだけで
解決の糸口・ヒントが見つかったり
前に進むきっかけになるパワーをもらえる事が
必ずあると感じているから

私達も
そうやって周りに助けられているから
私達にできる事、場を作る事をしていきたいと
思っています。

★場で得た気付きや安心感を循環させたい

安心して心開き、安心を感じられる
対話をした後は
その中で、話した人・聞いていた人
双方で気づきや変化があると思います。

自分の中心、本心、軸に気づけた先に
自分で自分を大切にできる人が増えたら
近くの人を幸せに出来る人が増え
さらに幸せの循環が起きる。

場に集まった人の中に
他の人のお困りごとを、一緒に協力して
解決できる人がいるかもしれない。

そんな循環が起きていく場になったらいいなと思うし
私たちも一緒に、そこから学び
現実に生かしていきたいと思っています。

★自分を生きる人を増やしたい

私を生きる、自分を生きるという事は
1人で生きるという事ではなく
いろんな人に力を借りながら
最後は自分が決めて進む。

自分の人生の主役は自分。
人類全員主役であり、誰かの重要な脇役でもある。

その循環をしながら、みんながそれぞれ
自分を生きていけるよう
自分のメンテナンスができるよう
必要なメッセージをお伝えしていきたいと思います。

直近は、9月17日
是非、あなたの話を聞かせてください(^^)/

そして、琴ちゃんがこんな素敵なセッションを!
こちらも良かったら見てみてくださいね(^^♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?