見出し画像

思えないときは思えないでいい。

「そうは言っても
愛情をもって育ててもらった。。。」


「そうは言っても
恵まれてるし感謝しなきゃ。。。」


「そうは言っても
結局はやりたくてやってるから。。。」


今この瞬間
別の感情があって
ほんとのほんとは心底思えてないけど


頭で考えて
こんなふうに言ってることって

意外と多いですよね。

私もありました。


自分がこの目の前の現実を
創り出してきたんだし

全部自分次第なんだと
頭ではわかってるけど、


心の奥底でほんとに
思えているだろうかって


自分に問いかけてみると
自分の本心が見えてきます。


知識が増えてくると

ほんとは思えてないのに

思おうとしている状態に
なってることって

よくありませんか?



過去の痛みが
自分の中でまだ終わってないから


誰かのせいにしたくもなるし

被害者でいたくもなる。


そういうものだし

ある意味当然なんですよね。



思えてない自分を

追い込んだり責めたりするから

こじれてくるけど、

自分の
そのままの感情を

自分自身が受け入れてあげれば
いいだけなんですよね。


いくらその知識が
真実であったとしても


それを今

自分が採用するかしないかは
自分が決められる。
  


だから今

思えてないなら思えてないでいいと


思えない自分をゆるしてみると


それだけで力が抜けて

ほっとして

気持ちは断然、楽になります。


結果的にその

楽な気持ち、いい気分

その後の現実を創っていくんですよね。

だからこそ
自分の感覚、気分以上に
大切ことはないんです。


そして

思えないから苦しい
という場合、


その背景には

本当は

「思いたい」

という気持ちがある。

だからこそ
苦しかったんだということにも

気づいていたいです。


自分の想いをそのまま出せる
安心の空間

自分と繋がるトーク会
「つながるトコロ」受付中です♪

8月の開催予定☆

5日(土)10時〜
9日(水)10時〜
26日(土)10時〜

私の体験談や学びも
惜しみなくお話しています⭐️

今自分のチカラに気づいてないとしたら
見失っているだけ。
思い出していきましょう♪^_^

詳細はこちらから

https://note.com/jibun_iro_/n/n08460a25e58e



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?