見出し画像

ほんとうに寝てる間にお金がふえたおはなし

1月もスピーディに駆け抜け来週は節分ですね
今年から豆の代わりに刀を持って
鬼を斬る祭りにイノベーションされるか注目したいと思います^ ^
ひからいとです



さて、すこし前ですが

【投資】ってすごいらしいぞ
【複利】ってヤヴァイらしいぞ

という記事を書きました
※記事下のリンクから合わせて読もう^ ^


あの記事を書いた時はSBI証券で投資していて
今年の1月で丸1年 SBIを運用をしています

インデックス投資なので
ゆるやかにジワジワと成果が出てきています
本当に効果がわかるのはもっと先ですけどね^ ^
たのしみです


長期投資の結果はかなり先にならないとおはなし出来ないので
とりあえず短期的にこうなったというおはなしをします


もしこれから投資をはじめようと言う方の
参考になるかもしれないので
現在やってみた事をお伝えします


実際にSBI証券とは別に
去年の12月に楽天証券で講座を開いて
今月から運用をはじめました

これから投資を始める方と同じ状況です


今回は積立NISAも使ってみました
※SBI証券では知識がなさすぎてとりあえず見送った、、アホです^ ^



口座開設方法とか積立NISAの申込とかは
楽天証券のサイトに載ってるので
ここでははぶきますね



実績だけで伝えていきます


1月10日から初めて
昨日(24日)の時点で+2000円超えになっていました
※いくら投資にまわしたかはナイショ^ ^
 詳しいヒトならすぐわかるのかな?


「15日でたったの2000円なの?バイトの方が良くない?」
と思うかもしれないですが


1月10日から25日までの間に行ったことは
【銘柄を決めて、買っただけ】
値動きは毎日なんとなくみてますが、実際の作業は10分くらい

それ以外は
家族と過ごしてブログ書いて寝ていただけ
投資に関して「労働」が発生せずにお金が増えてます

まぁそれが投資なんですけどね^ ^



社会に出てからお金は労働の対価と叩き込まれてきた
ぼくにはとてもビックリ!

お金がお金を稼いで来てるので
ある意味「おカネさんの労働の対価」と言えるかもしれないですが
ぼくは寝てただけです^ ^




もちろん投資なのでリスクはあります
※「絶対安全、下がりません」なんてのに引っかかっちゃいけませんよ


ぼくはリスク分散を考えて
米国、先進国、新興国など複数のインデックスを買いました

この記事を書きながら
チラッとみたら「新興国」が激落ちクンしてました
※アメリカが中国締め出してるから?

現時点で+1750円

この先もっと落ちるかもしれないですね^ ^
こわいこわい



インデックス投資で大事なこと
とにかく長期で保有しておくこと
短期の上がり下がりはほっとくのが良いとされています

過去の暴落からも回復して今があるので
(直近で言えば去年の3月くらいに発生したコロナ暴落からも回復している
 あ、シロウト目線なので”まだ回復してねーよ”ってヒトいるかもです)
ちょっとした事では慌てないのが【吉】と思って投資してます

なので多少落ちても放っておきます^ ^



とはいえ
「下がるリスクがあるなら
銀行やタンス預金の方が良いんでは?」

いやいや
タンス預金はそもそも増えないし
大手銀行に預けても利子は年1〜10円(手数料は数百円、どひゃー)

預けて使わないお金を持っていても
物価があがればお金の価値が減る(※)
むしろそっちの方がリスクなのでは
と思ってぼくは投資をおこなっています

※1000円で500円のビールが2本買えました
 10年後、物価が上がってビールが1本1000円になり
 10年間貯金していた1000円では1本しか買えません
 つまり今の1000円10年後は500円の価値になってしまう
 


なんにせよ
投資をしてすぐにプラスがついたのは事実です

何もしなくて銀行やタンスに預けていれば
プラスになることはほぼありません


投資はリスクを伴うので
「絶対やった方が良いよ」とは言えませんが
やらない事もリスクになると言うことは
なんとなくでも頭に入れておいた方が良いと思います




と、えらそうな事を行っていますが
ぼくも全然知識不足で勉強中です

特に昨年末はKindleで勉強していました
ぼくと同じ初心者のヒトは
この本を1度読む事をオススメ
します


本のタイトルは

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

※これ本当にタイトルです^ ^



金融のプロぼくの様なシロウトが対話しながら話がすすみます

シロウトがぼくと同じようなところでつまづいてくれて
プロがわかり易く解説やアドバイスを出しているので
すいすい読み進められて
知識がどんどん増えます


今なら
Kindleのキャンペーンで30日間無料なので
無料期間中で読める内容なので
この機会に知識を増やしましょう^ ^



寝ている間に「お金がお金を稼いでくれた」
というおはなしでした

ではまた^ ^




※寝ている間にお金を創る方法はこちら


⭐️本日の朝カツ⭐️
・白湯
・ストレッチ
・ボクササイズ(1分×4回)
・黄金のアウトプット術



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

サポート感謝です^ ^