見出し画像

自分を愛せないあなたへ。~死産だった長男が教えてくれたこと~

割引あり

自分を愛してくださいね、と、軽々、人は言う。

何より大切なのは、自分。

自分の人生は、自分のもの。だから、自分を幸せにできるのも、自分だけ!

自分を変えられるのは、自分しかいないんだから。


そう言われて。
わたしは、いっつも、ケッ、って思っていた側の人間だった。
もしかしたら、今、これを読んでいるあなたは、最近まで、かつてのわたしのように、ケッと思っていたか、もしくは今も思っているかもしれない。

至極、当たり前のことを、当たり前に良いこととして言ってくる全ての人々に対して、あなたたちはそう思えられるだけのご立派な「わたし」をお持ちなのでしょう、と、思っていた。

自分を愛せたら、どれほど楽なんだろうか。
自分を愛せられたなら、どれほど幸せなんだろうか。
言いようもない、満たされなさが少しはマシになるのだろうか。
突然、叫びたくなる衝動に駆られることもなくなって、面白みもない景色が明るく見えたりして。

それに、夜、自分を呪い殺したくなることもないのかもしれない。
それから、朝、全人類の目の前から自分を消したくなることもないのかも。


そう、なれたなら。
そうなれたなら、それは、いいなあ。
かつて、自分を愛せずに、毎日息切れしていたわたしは、もはや、自分を愛することなど、夢物語だと思っておりました。


絶対にそんなことできない、と思っていたわけです。
だけど、今、いつのまにか、わたしは自分を愛しちゃっている。


そうなれたのには、当然、理由がある。
だけど、特別な理由ではない。

ただ、生きていくことにした。
それだけ。

特別な理由じゃない。
だけど、そう決めたのには、ちょっと特別な事情があった。

ここから先は

3,323字

自分を、無条件に愛して、イキイキと輝いて生きられる人が、この世界に一人でも増えますように。あなたからの、お力添えを、よろしくお願いいたします。