見出し画像

タイムカプセル

昔、友人が
「3年前に、とうげさんに言われたこの言葉に、すごく救われたんだ」と言って教えてくれた言葉に自分自身が救われた、という体験をした。


わたしはそんなことを言ったのか。

と思うくらい、わたし自身はそんなことスッカリ忘れていて。
今も、思い出せないくらいなのだが、
3年間も友人の中で温められて再び私のもとに還ってきたとき
自分の言葉が自分のココロを軽くした、というのは
非常に感慨深いものがあった。

まるでタイムカプセルのようなもの。

しかも、きっと
わたしが埋めたそのままの形ではない。

友人という木の下で、
時々掘り起こされたり、
また埋められたり。

そうしながら、ずっと深みの増した
それが、時を経て手元に還ってきたような気持ちだった。

今、わたしは、
このnoteの下書きを見るとき、
同じような気持ちになる。

タイトルや数行だけの記事を
下書きに書き溜めている。

投稿しようと、
ページを開くたびに
それらのタイトルが熟成されて
必要な時に届いてくる。

今日は
「急がなくていいよ」
だった。

漠然と続けてみている毎日投稿の
この先をぼんやりと考えてみているときだった。

「急がなくていい」

スッと、息を吐いて
のんびりと考えたら良いね。

そんな気持ちにさせてくれたのは
紛れもなく過去のわたしの言葉だ。

それはやっぱり、タイムカプセルのように
時を経たから、味わい深いものである。

これからその下書きを書きすすめる日が来るかわからない。

性格かはわからないが
下書きから記事を発掘して書き足してあげた経験は
かなり少ないが、いつかはやるかもしれない。

だが、それまでは
少しここで温めていよう。

また、未来の私に届くように。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式LINEアカウント
『心のポスト』
心軽く自分を愛して生きていくためのメッセージ毎朝配信中
友だち追加ここから↓↓↓
https://lin.ee/zDZuYPR

Twitter
#ひとことチャネリング毎日投稿
https://twitter.com/satsanga8888

ameblo
育児×スピリチュアル 毎日更新
https://ameblo.jp/marigoooooon1101/

Youtube
自分を育てるこの世とあの世の話
https://www.youtube.com/channel/UCjcYQt19KGy37DNdl9WcKag

instagram
心がポッとする詩
https://www.instagram.com/mom_channeler/

気になったものがあれば、のぞいてやってください
よろしくお願いいたします。



自分を、無条件に愛して、イキイキと輝いて生きられる人が、この世界に一人でも増えますように。あなたからの、お力添えを、よろしくお願いいたします。