仕事好きが考える、「仕事」と「働き方」とは。

仕事大好きな人間として
僕が考える仕事とは?について。

多くの人にとって、
仕事ってなければならないものですよね。

当然ですよね。
仕事がなければお金を稼げないし
お金がなければ生きていけないですもんね。

なので、
仕事をするっていうことは
どう割り切っても仕方ないとして話をします。

生きて行くために必要なことだからしなければならないこと
っていう大前提がある中で、
「じゃあ、あなたはどう働きますか?」
っていう’’働き方”にうついて考えてみたい。

仕事をするということと働くことは
似て否なるものだと思っています。

仕事をすることは仕方がないことではあるけど
働き方については決めることって出来るんじゃないかな。

例えば、結婚してお子さんがいる夫婦の働き方と
とにかくがむしゃらに仕事をしたい独身の人と
当然だけど働き方は違いますよね。

この時に大事なことは
「仕事においてどういう人になっていきたいか」
だと思うんです。
その未来像によって、
今どう働くべきかという働き方が決まってくると思うんですよね。

そして、
その働き方が今の会社で目指せるのか。

昨年のドラマ”獣になれない私たち”の最終回のシーンで
「自分を殺してしまう前に辞めます」というセリフ。

まさしくこの通りだと思うんです。

僕たちは仕事を通じて
社会をよりよくして行く社会人です。
それと同時に社会の中で生きて行く社会人です。

時には社会のために頑張るときが必要ですが、
自分を殺してまで頑張る必要なんてないんです。
そして、それをわかってくれない会社のために
頑張る必要なんてないんですよ。

世の中に会社ってなんしゃあるか知ってますか?
4000万社弱あるんですよ。(たしか)

仮に就職活動をふくめたとしても、
僕たちが知っている会社なんて本当にごく一部なんですよ。

これだけ会社があれば、
きっっっっっとあなたに会う働き方ができる会社があると思うんですよね。

もちろn、
すぐに転職ができないとか、
こんな理想論ばっかり言うなとか思われるかもしれませんが、
それでも社会はもっと広いってことを知っておいて欲しいですよね。

彼氏彼女と別れたら、
星の数ほど人はいるさ!なんて励ましもありますが、
会社も同じです。
知らないだけで数え切れないほどあるんですよ。

もちろん、
自分の社会人レベルを上げないと転職だって簡単ではないけど、
それなりの力をつけて、これだけ広いことを知っていければ、
「いつでも辞めちゃうけど!?」くらいの心の余裕を持っていて欲しいなと。
(会社に対しての恩義ももちろん持った上でね!)

きっと、悩んでるってことはそれだけ頑張れてるってことなんだよな。
だから少しでもそんな人が報われる社会であって欲しい。

これを読んだ人がどっちの立場かわからないけど
上の立場にいるなら、
下の人に対してどう言う働かせ方をさせてしまっているか、
そして下の人がどう言うふう位働いていきたいかを知っているか。

一度働き方を考えるきっかけになればいいなと思います。

本当はね、
仕事とか会社に悩んでいる人がいたら、
「僕と一緒に働こう!」ってお誘いしたいんですけど、
僕にまだそこまでの力がなくて申し訳ない。

改めてこうやって書いてみて、
やっぱり仕事を頑張っている人の力になれるような
そんな会社を作りたいと思ったし
僕が仕事をできるようになりたい理由はここにあるなって思う。

明日からまた1週間始まりますが、
がんばろーうぜ。

#ビジネス #会社って #働くって #仕事って
#マネジメント #仕事論 #マネジメント論
#社員教育 #社会人 #仕事

#ビジネス
#仕事
#社会人
#マネジメント
#仕事論
#社員教育
#仕事って
#働くって
#マネジメント論
#会社って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?