見出し画像

#情報発信の量と質を向上させる方法・コツ。


##まずは量を出す

僕の好きな言葉を。

「量は質を凌駕する」

なぜ、量は質を凌駕することになるのか、詳細な事例や質を向上させるテクニックも紹介していく。情報発信に限らず、ビジネス全般に役に立つスキルだと思う。

アウトプット力の向上は工場で言う生産性の向上に他ならないから。


##効率化されてくる


量を追っていると段々質がついてくるようになる。あまり質について考えていなくても、多少は自動的に起こる。

タイピングの高速化
作業の効率化
書く内容や構成が洗練されてくる

などなどの要因によって、量を追うことで質も自然に向上してくる。

そうすると、

1.知識の増加で書ける内容が増える
2.物事がネットワーク上に構成されてくる
3.書きたいことはどんどん増える

逆に、質ばっかり目指していると高い質を最初は出せないので、段々苦しくなってきてしまうと思う。


##質を向上させたいなら勉強する

質を上げたいなら勉強すること。あらゆる知識を入れて、それをくっつける練習をする。書く、話す、作る。どんな形であれ、アウトプットの形にすることで、自分の客観的な実力や、考えていることの構造化ができるようになってくる。

ここで、注意を一つ。

行動してから勉強すること。勉強先行ではダメ。

行動する前の勉強は無駄になりがち。どう活かして良いのかも分からないし、全く検討違いのことを勉強している可能性がある。もちろん、取り組む前に少し考えてみることは大切だけど、あまり勉強しすぎる必要はない。


##信頼を得ることができる

情報を受け取った人から信頼を得ることができる。大量の情報は尊敬に変わる。百科事典とかを相当尊敬しているし、わかりやすくまとめている図解の本だって尊敬の対象になり得る。

人間は結構な割合で、物事に尊敬という感情をいだく。それに気が付いていないだけだったりするので、事例は各自考えてみて欲しい。尊敬を嫉妬に変換してしまう人もいたりするので注意すべき。


##アウトプットで間違いが怖いなら

そんなに大きな影響を与えられないので、気にしすぎることはない。できるだけあなたの中の正しい情報を提供して、どうしても間違ってしまった分は仕方が無いと割り切ることがコツ。

残念なことだけれど、間違いを完全に無くすことは不可能。

ある種の開き直りと努力をセットで行うことで、アウトプットへの恐怖感が徐々に消えてくる。


##発信に批判を受けることが怖いなら

ただの嫉妬から来る誹謗中傷なのか、ちゃんとあなたのことを考えた修正案なのかはすぐに判断がつくはず。誹謗中傷は無視で良い。中傷している人は成長を辞めた人がほとんどなので、あなたが成長し続ける限り、後ろに振り切られていつの間にか見えなくなっているはず。


##量と質は「すごさ」に変わる

どんどん量を追っていると段々と凄い人になって、もっと量を追っていると質がついてきて、真似のできないくらい凄い人になっているはず。

どんなにクオリティが低くとも、アウトプットの継続をすることが大切。

##どんどん価値を生み出し続けないといけない

発信者の義務。自分が成長し、自分を磨き、人を成長させ続けること。

ここまで言ったら僕の大事なことまで言ってしまうしなあ、とか考えていると結果的に人がついてこない。全て出し切ると多くの人がついてきて、結果的にあなたも成長する機会となる。

##まとめ

もっとビジネスについて勉強してみたい方はこちらからどうぞ。

https://ji-bun.com/lp/jobs/

例えば、あなたも好きな人のためなら進んで財布を開き、お金を払いますよね「どうしたらお金を払ってもらえる人になれるのか」その本質的な理解をまとめてます。

この記事が参加している募集

サポートは一切不要です。代わりといってはなんなのですが、私の作った無料講座に是非登録してみてください。