見出し画像

産前産後のブラジャー難民

こんにちは、しえるです。
遅ればせながら、2023年も宜しくお願いします!

さて、第三子妊娠中の私、現在38週。
前回の内診で、子宮口1.5cm、赤ちゃんの頭にも触れる、推定体重2600gということで、もういつ産まれてもOKとのこと。
今日このあとかもしれないし、3週間後かもしれない。毎日ソワソワしながら過ごしております、、、

さて、以前も私の扱いづらい胸と、ブラジャー選びに難儀している件について書いたことがあるけれど、産前産後はさらにその悩みがヒートアップ。
胸の大きさや形や向きが変わり、乳腺を締め付けないようにワイヤーはNGで、授乳しやすい作りで…と、ハードル爆上がり。。。

第一子の時に相当な迷子になり、第二子では掟を破ってワイヤーブラを着用。(詳しくは下記記事を…。)

さあ、今回はどうする!?

「産前」の現在、愛用中なのは「Chut!」というショップのドレスイージーブラ。ワイヤーはありでしっかりホールドしてくれつつ、サイズ展開が秀逸!
もちろんマタニティ用では全くないのだけれど、変化の大きいマタニティ期のためなのか?!という絶妙なサイズ展開。


ドレスイージーブラ/Chut!

M0~M5、L1~L4というサイズがあって、たとえばM1だとB70,C65,C70、M2だとD65,D70,E65,E70、というような。通常のカップとアンダーのサイズ指定より若干ざっくりなんだけれど、M/L/LLのようなざっくり過ぎてカップサイズとアンダーサイズが全く合わなくてモゾモゾ・イライラ…というわけでもなく、胸の大きさが変化するマタニティ期にも対応してくれる。デザインも可愛いし、価格もお手頃、今回の妊娠中はこれでストレスなく過ごせて、大感謝!

さて、いつ入院になっても良いように入院準備をしているわけで、さすがに病院では掟破りのワイヤー入りブラは着用NG。病院から「乳帯」というのが支給されるが、これがもう、なんとも心許ないサイズも合わないペラペラの代物で、色は決まって薄ピンクでテンション激下がり。。。なんというか、子ども用のファーストブラが薄くなってカシュクールになってピンクになって、、、みたいな、とにかく付けない方がマシ!みたいなものなのである。(もちろん、これが推奨なのだし、これで快適に過ごす方もいると思うので、あくまでも私の場合です。)
が、付けないわけにはいかないのが「産後」。染み出す母乳を垂れ流すわけにはいかない。

さーて、何を持っていこうか…。そうだ!ナイトブラでどうだ!!
私が持っているものは、レースなどの装飾もなく、ホックもない。いわゆるスポーツブラタイプで授乳もできそう。
起き上がっているときはホールド感に欠けるし心許なさはあるけれど、乳帯より何倍もマシである。母乳パッドも貼り付けられそうだし、とりあえず入院中はこれで良いか。

そう思って準備を終えた頃、たまたま目にしたユニクロのMame Kurogouchiコラボのワイヤレスブラ(リラックス・シームレス)。
これもいわゆるノンワイヤーのスポーツブラタイプで、私にはご縁のないS,M,L,XL…という展開。自分のアンダーとカップのサイズに当てはまるサイズがない、アレである。

ワイヤレスブラ(リラックス・シームレス)/ユニクロ

が、しかし。むむ?これはなんか大丈夫かもしれない。と、見た時に思った。そして試しにひとつ購入して着用してみたところ、勘は当たった。
胸元のカットが谷間に沿うようなものではなく、スクエアな様相。若干無理矢理感は否めないが胸を収めていく。お、、、?意外と大丈夫そうだぞ?カップに収まる胸はちょっとキツそうだけれど、はみ出すことはなくむしろサラシ的な役目をしてくれて(本来の理想の着用感ではないと思うけど)、アンダーも程よくフィットしてホールド感もある。

「とりあえずこれで良いか」と詰め込んだナイトブラよりもこちらの方が良さそうだったので、もう一枚買い足してスーツケースに詰めた。
良い働きを期待したい!!(切実)

ブラジャー選びも経験値が上がってきていると思いつつ、10年前よりいろんな商品が出ていることも確か。3回目の出産だけれど、初めての気持ちで色々とリサーチして、産後も快適に過ごしたい!!と切に思っている。

悪露対策に吸水ショーツを転用しても良いかもしれない・・・とか、
(感染症に気をつけないといけないので、最初の頃は使い捨てのものが良いかとは思うけど、後半は代用できるんじゃないかと思っている。勝手に。)
数年前まではなかった吸水ブラも登場しているし、上二人の時に日本では承認されていなかった液体ミルクも使ってみたい。

さあ、次に書くときは生まれているかな・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?