見出し画像

人が変わる方法は3つしかない???

こんにちは!

久保佑輔(くぼゆうすけ)です♪


12月に入り早5日目、今年ももう残り1か月を切りました。

寒さも際立ち、クリスマスムードも漂っています。

そんな中、世間の流れに影響されずに淡々とハードワークしている経営仲間を見ると、やはりそこが成果を出す結果の原因なんだと改めて感じます。

本日は、人間が変わる方法です。

僕は大前研一さんの人間が変わる方法は三つしかないという名言がまさにその通りだなと思っています。


出典元:https://www.photo-ac.com

人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。

かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

大前研一|経営コンサルタント

時間配分を変えることは、つまり、優先順位を変えること。

今の優先順位が将来を形作りますし、結局は時間を費やしたほことが何をするにしてもうまくいきます。


住む場所を変えること、求めている成果を出しやすい場所に住むことが大切です。

それは、人なのか、職場なのかは求めているものによると思いますが、距離が近いほどフットワークが軽くなりやすく、行動しやすくなります。

行動するから気分が上がり、楽しくなり、人は変わっていきます。


付き合う人を変えること、誰といるかがとても大切です。

人は思っている以上に付き合う人の考え方や価値観に影響を受けています。

だからこそ、付き合う人を求めている成果を出している人、なりたい姿の人と一緒に付き合うことが大切です


いかがでしょうか。

人を変える方法について、さらっと書きましたが、一つ一つのテーマはとても重要なので、また後日お伝えできればと思います。

具体的な行動に落とし込んで、自分の人生を管理下に置いてみてはいかがでしょうか。


終わり♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?