婚活×ゲーミフィケーション~あいコン実行委員会
見出し画像

婚活×ゲーミフィケーション~あいコン実行委員会

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

先日、とある婚活支援サービスを主宰する方が、ゲーミフィケーション講座入門・初級を受講してくれました。今どきの婚活事情と、「婚活×ゲーミフィケーション」の話が聞きたくて、オンラインにてあいちゃん こと中村 亜依さん(あいコン実行委員会 代表)とお話をしました。

あいコン実行委員会
https://aicomjikoinkai.com/


Q. どういう経緯で、婚活支援サービスを立ち上げたのですか?

あいちゃん:「人をつなぐ」のが大好きで、以前はパーティ、イベントなどの運営をしていました。2019年からは、その中でも男女をつなぎたいと思い、婚活支援サービスを立ち上げました。

画像1


Q. 今どきの婚活事情はいかがでしょうか?

あいちゃん:今どきは、ご存じの様に晩婚化、少子化が進んでいます。
婚活にいらっしゃるお客様は、基本的に結婚して子供が欲しい方です。

私自身の経験からもそうですが、人生には「家族がいるから頑張れる」ことは何度もあると思っています。そのために、出来たら男女が結ばれて欲しいのです。

(きっしー補足)家族や友人との繋がりの幸福を、オキシトシン的幸福と言うのですが、これはとても大切で長続きします。あと、あいちゃんの言うように、家族や友人のために頑張る時にも、脳内でオキシトシンが放出されるそうで、これにより幸福を感じることができます。逆に、成功やお金の幸福は、ドーバミン的幸福と呼ばれますが、すぐに減滅してしまい、もっと成功したい、もっとお金が欲しいという欲求の繰り返しとなります。
すなわち、家族や友人との繋がりや、家族や友人のために頑張ること(ペットや植物でも良いそうです)は、長続きして減滅しない幸福感を得られるそうです。


あいちゃん続き:年代別の結婚事情をおおまかに言うと、

・20代は、3-6年間の恋愛後に結婚
・30代は、恋愛 婚活から結婚
・50代は、紹介から結婚
50歳時の男性の1/4、生涯未婚です。
出会いが簡単になった現代、携帯のない時代ほど努力しない様に思います。

20代後半 結婚願望が始まる
 学生時代カップルが結婚するのを見て

男女の特徴を言うと、
・20代女性 見た目にこだわる
・30代女性 キャリアがあるので、かんがえすぎてて難しい
・20代男性 目の前でステキな時間があればOK(20代女性と大きく異なる)
・30代男性 奥手男子、交際経験が少なく、出会いの場に行けてない


Q. ゲーミフィケーション講座初級修了者として、「婚活×ゲーミフィケーション」のアイデアはどうでしょう?

あいちゃん+きっしー案:

クエスト:婚活をする人を途中で挫折させない
モンスター:もうムリムリゴン
 山を霧で覆って、登山者に山の頂上や、3合目、5合目を見えなくするので、登山者(婚活者)が、最初から不安を感じたり、途中で無理だと思ってあきらめてしまう。

婚活山

攻略法:「婚活山、登山マップ」

<達成可能な目標設定><成長の可視化>
・5人の人と会う
・3回デート
・相手の親に会う
などのミッションを達成するとレベルアップ(次の合目に進む)

<称賛の演出>
3合目、5合目、7合目に達した時に、自分自身にご褒美をあげる。周りからの「よく頑張りました!」の誉め言葉も大事。
イタリアの「カフェ・ソスペーゾ」の様に、すでに結婚した先輩が、婚活中に後輩にご褒美をおごるのも良いかも。


攻略法:『VRデートトレーニングゲーム
デートの時に、会話や立ち振る舞いを練習できるゲーム。
VRなのでリアル。AIとの音声会話機能も実装。
ゲームなので、上手くいかなくても傷つかないし、何度でもチャレンジできる。
クリアで来たら、リアルなデートに挑戦する。

などなど。
一緒に考えたら、いいアイデアがいっぱい出ました。婚活でも、活動者の最初の敷居を下げたり、継続を促すために、ゲーミフィケーション要素を取り入れることは有用です。
実際の、婚活×ゲーミフィケーションの試みに期待します。
(おわり)

#jgamifa #gamification #ゲーミフィケーション
#ゲーム要素 #モチベーションアップ #ゲミー
#日本ゲーミフィケーション協会 #婚活 #あいコン #婚活支援サービス #中村亜依

執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よろしければシェアもお願いします!
「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。