11月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVE 開催報告
こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
11月25日(水)13時半と19時半より、11月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVEを開催しました。
参加は、昼も夜も1名で、いずれもメチャ濃ゆい1vs1。
参加者は二人ともIT系ですが、今の業務というより個人的に学びたいとのこと。
つまらないことをワクワクに変える
ゲーミフィケーションとは、世に溢れているつまらないことを、ゲーム要素を用いてワクワクに変え、人のモチベーションを高めること。つまらないことをイヤイヤやっても成果は出ないのです。ならばそれらを楽しくやる工夫をしましょう。
ゲーミフィケーションは、日本の生きる力を高め、生産性を上げ、みんなを幸せにするヒントになると考えています。
その手法として、ゲーミフィケーションの6要素の内の主な3つ、<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出>を実例を上げながら学びます。
レクチャーの内容は4つ、
「なぜ今、ゲーミフィケーションが必要?」
「ゲーミフィケーションとは? 3要素とは?」
「きっしー先生が大学授業にゲーミフィケーションを活用したら」
「もっとゲーミフィケーションを学ぶには」
それぞれの10分程度のレクチャーの後には、Q&Aの時間を設けて、受講者の質問に答えます。1vs1ということで、毎回参加者から質問に回答しています。
串カツ田中のチンチロ
途中のミニワーク「身近にあるゲーミフィケーションを見つけよう!」では、参加者からはこんな発表がされました。
「シェア畑」
《能動的参加》 場所、道具を貸してくれて指導員がいる
《達成可能な目標設定》 スタンプカード行くともスタンプがらえる、畑のお世話
《称賛の演出》スタンプが溜まると、軍手、長靴、野菜セットがもらえる。指導員が野菜をほめてくれる。うちはブロッコリーと人参をほめられた
「串カツ田中のチンチロ」
ハイボールを頼むとチンチロが楽しめる
《能動的参加》 グループで来ると頼んでしまう、サイコロ2個を自分で振れる
《達成可能な目標設定》 運
《称賛の演出》ぞろ目で無料、偶数で半額、奇数で倍量。周りに褒められる。
いずれも自分の体験の中から、能動的に参加できて、達成可能で、称賛されるゲーミフィケーションを見つけました。気を付けてみると、身の回りには沢山のゲーミフィケーションがあるのです。
ネタ帳づくり
参加者の印象に残ったこと・学んだことは、
・身近にゲーミフィケーションがあること
・1対1だったため、通常のセミナーよりも深い話ができた。
今後実践したいことは、
・ネタ帳づくり
・普段の生活の中からゲーミフィケーションの要素を見つけられるようアンテナを立てておくこと
実践力を見につけるのには、知識と体験が必要です。次は是非ゲーミフィケーションを実践してみてください。
12月も開催しますので、ご興味ある方はご参加ください。
▼次回申込
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(入門) onlineLIVE 12/15昼・夜
https://peatix.com/event/1719489/
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(初級) onlineWORKSHOP 12/17
https://peatix.com/event/1719504/
(過去の記事)
10月のゲーミフィケーション講座初級onlineLIVE 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/nc3555439d03b
9月のonlineゲーミフィケーション講座入門 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/nf2c161ba2bf0
(おわり)
#jgamifa #gamification
#ゲーミフィケーション #モチベーション #ゲーム要素
#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション講座 #入門 #初級 #online
#シェア畑 #串カツ田中のチンチロ
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?