見出し画像

11月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVE 開催報告

 こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

11月25日(水)13時半と19時半より、11月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVEを開催しました。
参加は、昼も夜も1名で、いずれもメチャ濃ゆい1vs1。

参加者は二人ともIT系ですが、今の業務というより個人的に学びたいとのこと。

つまらないことをワクワクに変える


 ゲーミフィケーションとは、世に溢れているつまらないことを、ゲーム要素を用いてワクワクに変え、人のモチベーションを高めること。つまらないことをイヤイヤやっても成果は出ないのです。ならばそれらを楽しくやる工夫をしましょう。

ゲーミフィケーションは、日本の生きる力を高め、生産性を上げ、みんなを幸せにするヒントになると考えています。

その手法として、ゲーミフィケーションの6要素の内の主な3つ、<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出>を実例を上げながら学びます。

レクチャーの内容は4つ、
「なぜ今、ゲーミフィケーションが必要?」
「ゲーミフィケーションとは? 3要素とは?」
「きっしー先生が大学授業にゲーミフィケーションを活用したら」
「もっとゲーミフィケーションを学ぶには」

それぞれの10分程度のレクチャーの後には、Q&Aの時間を設けて、受講者の質問に答えます。1vs1ということで、毎回参加者から質問に回答しています。

串カツ田中名物の「チンチロリン」

串カツ田中のチンチロ

 途中のミニワーク「身近にあるゲーミフィケーションを見つけよう!」では、参加者からはこんな発表がされました。

「シェア畑」
《能動的参加》 場所、道具を貸してくれて指導員がいる
《達成可能な目標設定》 スタンプカード行くともスタンプがらえる、畑のお世話
《称賛の演出》スタンプが溜まると、軍手、長靴、野菜セットがもらえる。指導員が野菜をほめてくれる。うちはブロッコリーと人参をほめられた

「串カツ田中のチンチロ」
ハイボールを頼むとチンチロが楽しめる
《能動的参加》 グループで来ると頼んでしまう、サイコロ2個を自分で振れる
《達成可能な目標設定》 運
《称賛の演出》ぞろ目で無料、偶数で半額、奇数で倍量。周りに褒められる。

いずれも自分の体験の中から、能動的に参加できて、達成可能で、称賛されるゲーミフィケーションを見つけました。気を付けてみると、身の回りには沢山のゲーミフィケーションがあるのです。

201125夜入門集合2

ネタ帳づくり

参加者の印象に残ったこと・学んだことは、

・身近にゲーミフィケーションがあること
・1対1だったため、通常のセミナーよりも深い話ができた。

今後実践したいことは、

・ネタ帳づくり
・普段の生活の中からゲーミフィケーションの要素を見つけられるようアンテナを立てておくこと

実践力を見につけるのには、知識と体験が必要です。次は是非ゲーミフィケーションを実践してみてください。

12月も開催しますので、ご興味ある方はご参加ください。

▼次回申込
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(入門) onlineLIVE 12/15昼・夜
https://peatix.com/event/1719489/
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(初級) onlineWORKSHOP 12/17
https://peatix.com/event/1719504/

(過去の記事)
10月のゲーミフィケーション講座初級onlineLIVE 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/nc3555439d03b
9月のonlineゲーミフィケーション講座入門 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/nf2c161ba2bf0

(おわり)


#jgamifa #gamification
#ゲーミフィケーション #モチベーション #ゲーム要素
#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション講座 #入門 #初級 #online
#シェア畑 #串カツ田中のチンチロ

執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?