見出し画像

6月のonlineゲーミフィケーション講座初級 開催報告

6月5日(金)19時半より、onlineゲーミフィケーション講座初級を開催しました。
講師は岸本。参加3名、今回は全員女性。

短めのレクチャーを挟みながら、ミッション(ワーク)3つがメインです。

◆ミッション1: 自分の好きなゲーム・遊び・スポーツを分析しよう
参加者から紹介されたのは、「マリオカート」「人生ゲーム」「水泳」

◆ミッション2: 身近なゲーミフィケーションを見つけよう
紹介されたのは、「旦那さんの趣味 パソコン組み立て」「オンラインレンタルマンガ」「オンライン歯磨き」

◆ミッション3:「スメハラ研修」をゲーミフィケーションで楽しく
急遽、参加者の一人が、今抱えている問題に挑戦。一人では思いつかなかったアイデアが出ました。「参加者を巻き込めるように、体験型の研修にして行きたい。身の回りのゲーミフィケーションのネタを集めてブラッシュアップしたい。」とのこと。

終了後の参加者アンケートより

● 参加して印象に残ったこと、学んだこと
「ワークが楽しかったです。また、実践的に私の研修のアイデアを頂きありがとうございました。」
「ゲームに夢中になってしまうのには、夢中にさせる仕掛けがある、ということ。私は特にゲーマーではないので、最初は?と思いましたが、ゲーミフィケーションの事例紹介と、身近な事例を見つける、というワークで、なるほど!と納得しました。zoomの、オンライン講座は初めてでしたが、大変楽しく受講させたいただきました!」
「自分にアンテナがなかっただけで、身の回りはゲーミフィケーションであふれているということ。」

● ゲーミフィケーション活用のため今後実践したいこと
「ネタ帳作り」
「まずは学習したことを反復練習して、活用できるようにします。身近なゲーミフィケーションのネタ帳づくりから挑戦します。その上で、今後予定している研修やセミナー作りに活用していきます。」
「ゲーミフィケーションを探す、と考えると勝手にフィルタリングしてしまいそうなので、『夢中になっているもの』に対してその仕組みを分析してみる。」

興味をもった皆さんは、次回に参加ください。
7月講座の申込は、こちらです。

ゲーミフィケーション講座(入門) online 7/7昼
https://peatix.com/event/1514664
ゲーミフィケーション講座(入門) online 7/7夜
https://peatix.com/event/1514275
※昼夜同じ内容をやります
ゲーミフィケーション講座(初級) online 7/9
https://peatix.com/event/1514645
※入門と連続して申し込めます

#jgamifa #gamification #ゲーミフィケーション
#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション講座 #入門 #初級 #online
#マーケティング #企画 #研修
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?