見出し画像

膀胱癌 再発無し 癌のこと。

2018年に手術して6年。
細胞診、膀胱鏡の検査を受けてきた。
何度受けても膀胱鏡は辛い検査だ。
乳癌治療で抗癌剤を受ける化学療法室の看護師さんが以前、泌尿器科におられて膀胱鏡は辛いって話をしたら「泣いて帰られる方もいるよ」「1番はっきりわかる検査だから辛いけど頑張って」って言ってくれた。

癌の再発は無かった。
検査中、カーテンを開けられると何か悪い物があるんです。
カーテンの横の画像を見せながら(検査のままの姿勢で)説明されるんです。
癌がこれね初期のね、どれくらいの深さの根があるかとってみないとね」と淡々と言われるんです。
肝臓のエコー受けていた時結果を聞きに行ったら、これから泌尿科に行ってと言われ><
何もわからず膀胱鏡の同意書を書いて。なんか凄い事言われてるとなった日。
リウマチの薬がキツクなったら、途端に肝数値が上がってしまったから念のために検査をしただけだったのが・・・癌!だって。
肝臓調べていてよく膀胱癌が見つかったねって、エコーの技師さん先生達も一目置かれる頼れる技師さんだったみたいで技師さんに感謝だね。


あれから6年 良かった。膀胱癌の方はもう大丈夫だろうと思いながらも結果を聞くまではドキドキだ。 

🌟今度は半年後11月細胞診とCTと膀胱鏡の検査。

CT検査は全然平気横になってるだけでいいからね。
MRIはちょっと苦手だけど😣

嫌な辛い検査が終わってほっと 気分明るく久しぶりにケーキを🍰


両親にも電話で報告。
私が手術の年、義弟、妹の旦那さまがカテーテル6回以上を頑張ったけど・・・叶わず天国へ旅立った年。
義弟は全く病院へ行かなかった人だった。
見つかった時は><ステージ4だった。
この年は辛い年だったな。


嫌だな~と思わずに検査に行かないと。
来週は乳癌の検診だ。まだ痺れていることも話してこよう。
マンモじゃなくエコーとレントゲン。
肺曇ってないといいな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?