見出し画像

遅ればせながらの、はじめての駆け込み「ふるさと納税」ただし、10月から無職ですが(笑)

妻は「ふるさと納税」を
もう何年もやっていますが

私は「住宅ローン控除」を受けていたこともあり、
長い間、「ふるさと納税」ができていませんでした。

無事住宅ローン控除も今年で終わり
さて、ようやく、ふるさと納税ができると思ったんですが
仕事で色々あって今年10月から無職となります。

そして、
この10月から、ふるさと納税のルールが
少し変わるとのことで

妻にそそのかされて
9月末ごろバタバタしながら
駆け込みでふるさと納税をやってみました。

まず、登録したのは
妻もやっているという
「さとふる」というサイトです。

ざっくり、私の収入など
今年の出勤日などから考えると
約27,000円分との計算になりました。

(間違っていたらどうしようと今でも考えているチキンハートな私

いざ、商品を選ぶことになると
面白い商品や、美味しそうな商品も色々ありますね。

自分の住む市が、どんな商品を出してるのか
確認をしたりもしてみました。

以外と、楽しいですね。


そして、遂に決めました!!

[北海道旭川市]
”旨い”と食通がうなる!選りすぐりの生ラムジンギスカン(タレ付き)

昔、北海道に行ったときにジンギスカンを食べて衝撃を受けました。
あの肉の臭みすら、美味しさだと思いました!
しかし、関西ではあまりジンギスカンを出す店も少なく、行く機会もないので、ふるさと納税なら、その地方独自のものがほしいと一番に決めました!子どもたちがどう反応するかが心配ですが、一番の楽しみです。

[大阪府泉佐野市]
国産 黒毛和牛 切り落とし 1.6kg(400g×4パック)

普段なかなか牛肉を食べる機会は少ないので、牛肉をお得に食べてみたい。という願望が商品を見ている間にどんどんと大きくなりました。普段は、豚肉と鶏肉ばかりなので、是非とも牛肉を堪能したい。そういう気持ちで気がつけばポチッとカートに入れてしまいました。だって1.6kgなんですよ!奥さん!

[宮城県利府町]
お肉屋さんのタンドリーチキン

そしてなぜか結局、選んだものは3つとも「肉」でした(笑)
選んでいたときが、単にお腹が減っていたのではないただけではないか?
はい、きっとそうだと思います。
冷静になった今になってそうとしか思えないのですもの。
「お肉屋さんの」という甘美な枕詞。「タンドリーチキン」というインディーで、スパイシーな刺激、ビールがきっと美味しいはず!もう、何も考えられない!と、商品は決まったのでした。
チキンハートの私が、チキンを食べるんですが決して、共食いでは、ありませんよ(笑)

はじめての「ふるさと納税」は、
「肉3種」という、
ただ単なるビールが飲みたいだけ
そのビールと共に肉が食らいたいだけの
おっさんの妄想をかなえるべく
無事終わりました。

早く届かないかな~。
9月に買い貯めたビール(発泡酒)があなたたちを待っています!!

ちなみに、会社員ではなくなりますので
「ワンストップ特例申請」ではなく
「確定申告」にて進めました。

そして、
PayPayポイントを付けるために、PayPayで支払う必要があり、さとふるのアプリをPayPayと連結させて、PayPayに入金をして、PayPayポイントがつく日を狙っての注文をする必要があり
これが、なかなか大変でした。
(PayPay言いたいだけ!)

こちらは、過去の妻のふるさと納税にまつわる
笑い話です😁良かったら読んでください↓

笑い話で思い出しました。

そういえば苦しい時期が長かったので
長いこと更新してませんでしたが、実は私は笑い話が大好物です。
工場のパート社員のおばさまたちに、給料明細を渡しに行った際に私はこれらのエピソードトークを慰労を兼ねて、毎月1話披露していました。
全盛期は、部屋に入っただけで、黄色いおばさまたちの声援が飛ぶこともありました。
たくさんお菓子もいただきました☺️
懐かしい思い出です😁

興味があれば、私のオリジナルエピソードトークを読んでください

笑ったら
スキ♥️は、是非とも押してくださいね。↓

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

やってみた

絶対、押しちゃダメよ♥️