見出し画像

ファイナンシャルプランナーさんに相談して教えていただいた内容をこっそり公開。

本来は、先月にお会いする予定でしたが、
網膜剥離の手術を急きょされたとのことで、
1ヶ月遅れでお会いしました。

いつも通り、お金のことから人生のことまで幅広く相談に乗ってもらいました。
毎回、本当に感謝しかないです。

まず、
「退職金の扱い」について。
退職金は、もうすでに控除がされて
振り込まれているとのこと。
勤続20年で800万円の控除が受けられるのですが、
まったく、控除上限に届きもしません(笑)

そして今年は、
自分で確定申告をして各種控除を受ける必要がある。
ことの確認。

届いた市民税が「高額」であったことの説明。
収入が高かった頃の計算方式であり、
「第4期」と書いてあるが、
1/4年分ではなく、1年間分を払うことになっていること。
電話をすれば分割をしてもらうことも可能だとのこと。

私の名前で支払っている地震保険の控除が
妻の年末調整につけられるかどうか。

生活を一緒にしているので可能とのこと。

国民年金の付加年金をつけるかどうか。
是非ともつけるべき。
すぐに払った分以上に返ってくるので。

息子の歯の矯正をしたので
医療費が約100万円かかることについて。

医療費控除を確定申告でするのがいい。
そして妻だけで付けようとするのではなく
私にいくらか分割して付けるようにとのことでした。

新NISAの「つみたてNISA」の
クレジットカード払いについて。
ファイナンシャルプランナーさんご自身が
「つみたてNISA」は、
「毎月購入」設定ではなく
「毎日購入」設定をしているという。
「究極のドルコスト平均法」を実践されていることが判明。
若干だが、「毎日購入」の方が利率が良いとのこと。
ただし、「毎日購入」は、クレカ払いには対応していない。
ということで、「クレカ払い」で付くポイントよりも
若干だが「毎日購入」の方が
長い年月を経て儲かる可能性が高いとの判断がある
とのお話をお聞きし、
クレカ払いはしないことにしました。

「蓄電池」のメリットと、
信用できる業者の紹介の話。
まず、なぜほしいのかの理由の確認。
地震などでの停電などがあった際に
電気に依存している生活への恐怖があると答えました。
まずは、ショールームにてほしい商品の選定をしてから
つづきの話をしましょうとのことでした。

投資歴25年の私の稼いだ「株NISA」の儲けより、
投資初心者の妻に教えて買わせて
放ったらかしておいた「つみたてNISA」の儲けの方が多かった話

に爆笑されました。
そして、
改めて、「つみたてNISA」のすごさについて説明を受け
「つみたてNISA」のすごさを実感をしました。

「お金をある程度で諦める」ことの大切さについて。
新NISAなどをはじめて自分のお金が増えていくと、
増えることがうれしくてついついそれをずっと増やしたくなる。
「増やせるだけ増やしたい」このマインドでは、
全部、国に持って行かれますよ!とのことでした。
お金は、人生を楽しむ切符。
増やすだけ増やして使わなければ、意味がないし、
賢い官僚たちの考えたように
使わずに死んだら「国に全部持って行かれますよ」
増えたお金は、「いくつになったら使い始める」とか、
「いくらになったら使い始める」などの
出口を決めておく必要がある。

貯めるばかりの人生ではなく、
どこかでお金を有意義に使う人生に
シフトする必要がある。


とのことでした。
毎度のことですが本当に勉強になります!

余談で、
橘玲さんの本について、
読書仲間として盛り上がりました。

我が家の家計などの
キャッシュフローをメモでお渡ししました。

次回キャッシュフロー表にして
説明をしていただけることになりました。

もしも、
ファイナンシャルプランナーさんご自身が
100万円あったらどうしますか?

答えは、100万円であれば新NISAに突っ込むとのことでした。
借金を返すには、家ローン分は金利0.775%。
けれどもNISAで投資すれば金利4~7%。
だからとのことでした。

セカンドライフは、サラリーマンではなくて
個人事業主になろうと考えています。
収入は少なくとも、個人事業主の方が経費が落とせて
ひょっとして金持ちになれるのではないですか?

個人事業主は、サラリーマンと異なり
経費を先に落としてから税金を引くので、
一概に年収の部分では見えない豊かさがある。
サラリーマンは、税金を引いた残りから
経費を払うので、お金がすぐになくなる。
この点によく気づきましたねと誉められました。
税金をかける場所が違うだけで、大きな差となる。
サラリーマンに戻るか悩んでいるなら、
そういった視点を持つのも悪くないとのことでした。

これが、貧乏サラリーマン、金持ち個人事業主と
言われるゆえんだそうです。
今の時代、社会保障部分のステルス増税もひどいものですからね。
パートナーが収入があって、チャレンジできる土壌があるなら
個人事業主を目指すのは賢い選択ですよと言っていただけました。
そして、所得税がかかる20万までは色々実験すればいいとのことでした。

今回の様に知らずにブラックな会社に働いてしまって
またもらう退職金が少ないのではないかと不安だ
と伝えると
個人事業主なら、年間84万円かけられて、
しかも経費で落とせるそうです。
もうこうなると、
知識のない者だけが、損をしてますね。

家の占有部分についても、車のガソリン代も、家族で夕食しながら仕事について話せば全部経費で落とせるようです。個人事業主スゲェぞ。

他にも、いつもの人生相談を少ししました。
人生の転機について、
どん底から、上手くいくまでは
3~4年ほどかかったとのことでした。
今は焦ると思うが、どーんと構えてたらいいとのことでした。
歯を食いしばってやるような頑張りはしない。
それは、得意なことではないからやるべきではない。
それよりかは、自然と出来ることに注力をした方がいい。
とのことでした。

ファイナンシャルプランナー3級を
受けようと思うことを伝えました。

きんざいと、FP協会の違いや、
更新のことや使う電卓など、
おすすめの勉強の仕方など教えていただきました。

日経平均株価4万円に向かうと言う話で
盛り上がりました。

株を仕込むなら、今。
で意気投合しました。

このファイナンシャルプランナーさん
実は多い人数での飲み会は、苦手だそうです。

なんかとても社交的に一見見えますが
この人もやはり繊細さんだ。

今回も色々勉強になりました!
ありがとうございます!

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。励みになります。
読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


絶対、押しちゃダメよ♥️