見出し画像

ファイナンシャルプランナーさんとお話した有料級の話を忘れないうちにメモしておきます。

私が尊敬する、
心の師匠でもある
ファイナンシャルプランナーさん。

人生の先輩として、
今進むべき道がおぼろげながら見えてきた今だからこそ、
聞けることがあると思い、
保険の話でお越しいただいたのですが
その保険の話をする前の雑談の中で
色々と質問をさせていただいたのですが
これが、本題よりも凄く有益でした。

私にとっては、
目から鱗の
有料級のお話しだったので、
自分のために残しておきます。

過去にファイナンシャルプランナーさんが受けたコーチングの料金は?

100万円です。

ただし、1度、半年間コーチングを受けたあとは、
死ぬまでいつでも何度でも永久に無料。
いつでも電話OKなんです。
今でも年に1回くらい電話しますよ。
シンガポールに住んでおられるんで、
なかなかお会いすることはできませんが。

そのコーチングを受けて、一番だった収穫は?

「寄り添い力」

この一言が自分の強みだと、知れただけで
もう、充分成果が出たし、
これによって今の仕事が天職に思えるし、
今もこれを基準に仕事をしています。

「寄り添い力」ってそんな言葉は実際には、
ないのかもしれない。
でも、私を現すのにピッタリの言葉だと思います。

困っている人がいると、なんとか助けて上げたい。
自分ではこれが普通のことだと思っていたんですね。
でも、みんながみんなそうじゃない。
ましてや、私の思う寄り添いたいという思いは、
他の人からするとちょっと度を越していて
不自然だという人すらいるくらいです。

「自分の得意なこと」って、
あまりにも自然にできるので、
自分では得意なことってわからないんです。


それをコーチングでわかったことはとても大きな収穫でした。

得意なことがわかったとしても、今のようにのびのびと仕事を楽しむまでに何らかの大きな壁があったのではないですか?

自分では、
この「寄り添い力」を
活かして働こうと、
保険の仕事をはじめたけれど、
自分でこれをポリシーにして仕事をしていたのですが
最初はなかなか成果が出ない。
小手先のテクニックでは、ないので成果が出るまで時間がかかる。
そうすると、成果が出ていないと上司から怒られる、
同僚からは悪口や、やっかみを受ける。
おまけに、やり方を変えろと攻撃される始末。
この時期は、成果が出ていなかったのでどうしようかと悩みました
自分では、正しいと思っていても
成果が出ないから言い返せない。
そして、ある日限界に達し
「自分は自分のやり方でやるので、
放っておいてくれ!」

上司、同僚に言い放ち、
退路を断ち「突き抜けてやる」と決心し、
お客さんにこれでもかというくらい寄り添いつづけた。

もう周りの雑音を無視して、
自分のやりたいようにやった。
これでダメなら、辞めるしかないと覚悟をしたんです。
そうしたら、成果が出始めた、
動き始めたら一気に成果が連続で出てきたんですね。
それからは、もうやり方を変えろとか
言われることは無くなりました。
壁の乗り越え方は、
自分らしく突き抜けることでした。

この壁は、「お試し」という現象で、
自分の思いが本気かどうかが試されるんだと思います。
だから、ジェッツさんも「お試し」があったら、
自分らしく突き抜けて下さい。

今の職業が天職とわかった時は、
俗に言う「ビビビ」という感覚ではなかったですよね?

そうですね。「ビビビ」じゃなくて「じんわり」って感じですね。
これよね?たぶんこれよね?たぶんこれ。って感じです。
でも、振り返った時に、
過去がどんどんとつながっていく感じですね。

ファイナンシャルプランナーさんも
はじめて就職した会社を、辛くて辞めなくていけなくなって
無職を経験されたけれども
その事すらも丸ごと感謝できますか?

その当時は、辛くてその環境を恨んだりもしましたが、
そのお陰で今の自分があるし、
自分の得手にも気づき活かすことができた。
今は感謝しかないですね。幸せです。
必要だし起きた出来事だし、
導かれているという感覚があります。
振り返った時に、遠回りに見えても
予定通り道を通っている様にも思えます。

本当に、参考になる良い話でした。

ちょうど1年前くらいに
私が、退職を考えていると相談させていただいた時、
恐らく「無難に会社を辞めないでおきましょう」
と言われると思っていた。
けれども、このファイナンシャルプランナーさんは、違った。

「ジェッツさん本当にそれでいいんですか?」

この時から、信用は更に深くなったと思います。
尊敬に値し、ファンにもなってしまった。

そして、本題の保険の件を相談しました。

「ふるさと納税」件は、
金額がオーバーしてますね(笑)

とのことでした。

iDeCoの分の控除と、
生命保険控除とが、
きちんと引けていなかったとのことでした。
それなら、高い金で夕食の材料を買ったと思うしかない。

今回も、保険だけでなく人生相談までありがとうございました!

本当に人生に寄りそうプランナーである、
ライフプランナーだと思います。
本物です。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️