見出し画像

琵琶湖ほぼ1周200円+200円のひと筆書きの旅。

休職中ですので
時間はたくさんあります。

できれば、
あまりお金をかけずに
旅をしたくなります。

ということで
前から一度やってみたかった
琵琶湖ほぼ一周の旅をしてきました。



行き:京都―大津(200円 )を購入します。


京都駅を出発します。


まずは、湖西線で近江塩津まで行き、乗り換えです。
ちなみに、近江今津で列車の切り離しがあります。
のどかな風景を楽しみながら列車の旅を堪能します。
近江塩津で必ず乗り換えましょう。
ここで乗り換えないと、一筆書き(大回り)にならず、
別途運行経路の料金を請求されます。
再びのどかな風景を楽しみながら大津へと向かいます。


本来なら京都駅から2駅の大津ですが
約3時間をかけ47駅で到着です。


実は大津駅は、北緯35度線が通っています。
そのモニュメントがひっそり建っています。


北緯35度の詳細は、こちら。


帰り:大津―京都(200円)です。

大自然の中を、
列車とともに進む。
天気も良くて、
ついウトウトしてしまうくらい
とても気持ちのいい旅でした。

心の充電になりました。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

絶対、押しちゃダメよ♥️