見出し画像

7歳子連れでフランス留学

パリに来てからもうすぐ1ヶ月になる

今、わたしは7歳の娘を連れて親子2人でパリに来ています

はじめての海外子育て、仕事をしながら語学留学をしているのだけれど、ドラマがあるので書き留めておくことにしました

大人になってからでも遅いことなんてないし、挑戦するって素敵なことだよね


フランス語、海外子育て、仕事

今の私の生活の3つのテーマで、ここから先の課題でもある

画像1

学生時代に留学を考えたこともあったけれど、事情もあり結局しないまま社会人になり、独立し、子供を産んでから3年前に仕事をしながらはじめて留学しました

そこから数年経ち、2021年5月

2度目のフランス留学、まさかの子連れ

小学生を連れての留学はイレギュラー?


全てのことが日本で慣れた暮らしよりもはるかに時間がかかる

わたし1人のことならば、パリには何度も行き来しているため暮らしも困らない程度には慣れているが、今まで大人の中でしか生活していなかったので、子供のいるコミュニティに関わるようになると途端に右も左もわからずで最初はストレスフルだったなあ..

しかし好きな街で生きるってとても良いです

娘もパリをとても気に入っているみたい

画像2

近年は海外移住も視野に入れていて、新しい居住の第一候補のパリ

少なくともこの10年くらいはここでの生き方を真剣に考えています


日々のことを含めてまた明日ね♡









サポートよろこびます🌷いただいたサポートはパリからの発信での費用に使わせていただきます!