見出し画像

バカンスの過ごし方

Bonjour à tout et toute !
こんにちは、shihoです🇫🇷

フランス人にとって大切なバカンス⛵️
そのために仕事をしてるとしても過言ではない!笑

そんなバカンスの中、
わたしが友達の家で過ごした2週間と、友達がいつも過ごすバカンスをわたしからご紹介😁

当時17歳。わたしのフランス語力

夏休み前までの授業で終わったのは、単語のみ😇
なので、挨拶と教科書に書いてあった単語くらい。
と言っても、挨拶・数字・モノヒトに関係する単語。

文法はêtre / avoir(be動詞/have)もままならないくらいでした。行く前に自分で勉強してみよう。自己紹介くらいはできるようにしてみよう!そんな思いからフランスへ行く数週間前にちょろっと勉強しました😂

いざ、フランスへ着いて空港まで迎えに来てもらい
久々に友達とママに会えたことを嬉しく思いつつ。
全然、聞き取れなくて、???って感じでした😂

ネイティブの先生は分かりやすいようにゆっくり言ってくれてたことも分かったし、普通に話すフランス人のスピードも目の当たりに、、、

言われることも分からなさすぎて、パパママには英語使って説明してもらう、みたいな😇
そんな感じでわたしの2週間の滞在がスタート‼️

わたしが過ごした真夏の2週間 en France

着いた2日後には、友達の幼馴染みがお家に遊びに来ました。そんなことも知らず、そんな輪の中に入って遊べるのか?!なんて日本人のシャイな部分が出まくるわたし。友達が遊んでる中、どうしたらいいのか分からず、部屋にこもってたり。

ママに"一緒に遊んできなよ!"って言われて着替えて
一緒にプールで遊んだり。
そしたら、意外と言葉分からなくても遊べるんですよねー!不安が飛んだ瞬間でした😁

プールサイドで写真撮って遊んだり、プールで遊んだり、おやつにはママの手作りアップルパイ食べたり。

友達のお家、バカ広い敷地でびっくりです😫❤️笑
奥にバスケットゴールがあったり、卓球台があったり
ガーデニングみたいなところで亀飼ってたり。
プールも滞在中しょっちゅう入ってました🤣🤣

起きてちょっとしたら、プールで遊んであがって
そのまま外のテーブルでdéjeuner🍽
パパもママも友達も水着のまま支度したり羽織ってご飯食べたり。こんな生活あるの!?って感じでした🤣

わたしが帰る2・3日前には、別の友達家族を呼んでのホームパーティーでした☺️庭のテーブル横でパエリヤ作って、わたしの作ったお寿司でアペリティフしたり・・・

夕食はパエリア!ムール貝が好きじゃなかったわたしは、ママへ。笑

こども3人でボードゲームしたり・・・
友達ママは一口サイズのカヌレを焼いて持ってきてて
初めて食べたカヌレはすごく美味しかったです✨
テレビみたりして友達家族が帰ったのは0時すぎ。

ワイン飲む人へのお土産にオススメしたいのがコレ!
ワインボトル用着物カバー🍷👘

日本らしいお土産のうちの一つとして持っていきました!友達のお家にはセラーもあってワインもたくさんあって、アペリティフだったりこうやってみんなと集まった時にせっかくだからって使ってもらえてよかったです✨見た目も素敵❤️❤️

家族で過ごすっていいなって思えた2週間。
たくさんのところに連れて行ってもらい、たくさんの人に出会いました。そういえば、いとこの家にも行ってチビとも遊んだなー。

日本から来たわたしをもてなすために、
いろんなところに連れて行ってもらいました。
普段のバカンスとはまた違ったんじゃないかな🤔

連れて行ってもらったところ

○マルセイユ
○モナコ
○ニース
○カンヌ
○海
○湖でカヌー
○エクサンプロヴァンス
○レ・ボー・ド・プロヴァンス
○カシ
*友達チームの練習にも参加させてもらいました!

普段のバカンス

15歳の時に出会った友達。
その時からずーっとメールで連絡を取り、バカンスでここに行ったよー!って教えてもらってました。

友達家族は旅行が大好きなので、
バカンスはいつも旅行へ✈️
イタリアだったり、チェコだったり、ロシアだったり
冬にはピレネー近くだったかな、スキーに行ったり

そんな過ごし方をしているみたいです😊

まとめ

日本にはないバカンス✨
一度体験するとなかなか現実に戻れないかも!?笑

なーんて思いました。
こういう経験を10代でできてよかったなと思います
もちろん、経験することに早いも遅いもありません!

インスタで海での過ごし方書いたので、
よかったら覗いてみてください👇
🔎 @jadorefr_sud

今度はnoteに湖でしたカヌーのことでも
笑いを交えて話せたらいいなって思います😊
最後まで読んでいただきありがとうございます!!

それではみなさま
Bonne journée ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?