見出し画像

ココロとカラダは上を向いてるか

心も身体もダウン状態なここ1週間。
季節は春で、人々の心のウキウキが聞こえてくるよう。
ウキウキするような気候や景色、
誰かの笑い声、
テレビで流れる花見の観光スポットにて
ウキウキ仕事するアナウンサーや芸能人
どれもこれも
なんだか壁一枚向こうの全く区切られた違う世界のようだ。

少しだけ薬の力で気分が良いので、久しぶりに鴨川まで散歩に行った。
随分桜は散ってしまったが、
まだまだ頑張ってくれているので、
桜の木の下で本を読んでみる。

今読んでいる本は、
天野作市の「みんなの旅行」という本。
主人公がうつ病で精神病棟での入院生活について。

ときどきふと、本を閉じてボーッと鴨川と桜と空を見る。
いつのまにか
自分の姿勢はとても悪くなっていっている。
気づいたら少しだけ目の高さが低い。
それは背中と首がまるまっていて、
頭が垂れ下がっている感じ。
なんと
かっこ悪いことか!!!

ココロが下を向くとカラダも下を向くもんなんだな。
ココロを上げるのは難しいから、
姿勢から上げてみようかな。

#うつ病 #備忘録 #日記 #桜 #姿勢 #心と身体 #エッセイ

I draw what I saw and want to see. イラストレーター&芸術教育者 只今育児中、心療内科に通うサバイバー