マガジンのカバー画像

エッセイなど

23
私のエッセイをいくつかお見せします。 写真は、タイ・バンコクのチャオプラヤ川にて。私が撮影したもの。
運営しているクリエイター

記事一覧

辞書を引こう 

 最近、ある若者が語彙(ごい)を身につけるために、読書をしていることを知った。私はその行…

うれしいお知らせです! が届きました。

9月26日に、この「うれしいお知らせです!」がnoteから届きました。 みなさんが読んでくだ…

社会人になりたての人に贈るアドバイス24条

こういうことを書いて公表するのは、気恥ずかしいものものだ。それに、人生を語れるほど私は偉…

待っているだけでは進歩なし 大川流仕事のコツ24条

これは数年前、ある若い人たちのために書いたものだ。だが、こういうことを彼らに言っては失礼…

真相エッセイ 犬の心

 ドイツのある路面電車は快適な乗り物だった。私の席の向かいには、毛並みがきれいなラブラド…

真相エッセイ サッカーボールと少年

 ヨーロッパのある街にて。私が街のはずれに行こうとして、ある公園を横切ると、そこでは小学…

真相エッセイ 蛇口と猫

 ある夏、私は横浜に出かけて数日過ごすという贅沢をした。賑やかな繁華街を出て、ある丘の上の公園から見た街や海の様子はなかなか素敵だった。  私が汗を拭きつつ公園内を歩いていると、ある水飲み場の蛇口の前に猫が立っているのが見えた。私は今までそういう光景を見たことがなかったので、驚き、静かに近づいて蛇口をひねった。そして、猫が出てきた水を飲み、静かに去ってゆく様子を見届けた。    あの猫は、あの炎天下でどれくらいの時間、ああやって人間を待っていたのだろうか。ここは公園だから

真相エッセイ 中国タバコの箱

 私が住んでいるアパートの通路に、「中南海」というタバコの箱が落ちていた。私はタバコを吸…

真相エッセイ 放射能柿

あの出来事の真相は、わかるかもしれないし、わからないかもしれない。 だから、書いた。 好奇…

みなさん良いお年を

  「愛国者学園物語」の読者の皆様、2022年の一年、ありがとうございました。 小説家で…

私が小説で自衛隊を批判する理由 その2

 2つ目の理由。それは、私は自衛隊を熱狂的に賛美しないからである。 熱狂的に賛美するとは…

私が小説で自衛隊を批判する理由 その1

 私はnoteで公開している小説で、自衛隊を批判する。軍隊必要論者=自衛隊の支持者である私が…

フライドチキンへの祈り

(参加者の代表が一人で、以下の祈りをおごそかに読み上げる) フライドチキンへの祈り  主…

戦争と動物たち2 戦場に送られた動物 たちと、戦争ロボットが登場する日

先の投稿で、靖国神社にある、戦争に送られた動物たちの銅像について書いた。これはその続きである。冒頭の白いハトは、同神社にいたのを私がiPhoneで撮影したもの。誰かが飼っているのか、平和のシンボルなのか。 スピルバーグによるこの映画は、第一次世界大戦に投入されたある馬の数奇な運命を描いている。りりしい英国青年たちで構成された騎兵隊は、いざ出陣。だが、彼らは思いもかけない運命に直面する……。キャタピラーのお化けのような、世界初の戦車が登場するのも面白い。戦車は英国が発明したの