見出し画像

逆?の立場ゆえに私は

24時間ぶりくらいにnoteを開いて目に飛び込んできた。


「休んでた時のお前と話してもおもんなかった」



なんてショッキングなセリフだろう。


言われたらどんなに落ち込むんだろう。


恐怖。


ゆえに、私はじとめんさんとは別の選択をとった。


先手を打ったのだ。


こちらから縁を切る。


勝てない試合には出ない主義。


負けず嫌いだから。


相手を楽しませられない、相手にメリットがないだろう、そう判断する度に、身を引く。


相手の利益になることこそ、私にとっての勝ちであり、価値。


だからこの前、大好きだった友人とさよならをした。



一生死ぬまで、年をとっても交友があるだろうと信じ込んでいたが、私はいつかもしかしたら言われるかもしれない、否、その瞬間思われることでさえ嫌だったから、こちらからさよならをした。



じとめんさんはお酒の場で思いがけず本音を聞いたとのこと。


心中、お察しいたします・・・。


(個人的に私はお酒のそういうのが大嫌いである。)


(だからお酒がないと話せない人間とは酒は飲まない。)


(お酒がなくても話せる人とはいく。)

(私はもうお酒飲まないけど。)


これ、この、私の考え。

「相手の利益になるならないで縁をつなぐかどうか考える」というのは、残酷にも自分の首をしめている。


だって裏を返せばこうなる。


「自分の利益にならない人間とは友達をやめる」


なんて残酷な思考なんだろう。


でも、私はずっと損得感情で人間関係や職場を断捨離し続けてきた。


目先の損得、視野の狭い損得勘定で。


一応私はそれを自覚している。


だからといって急に何がどうとかはないけれど。


汝自身を知れのひとつとして。


私は私が残酷だと思い込んでいる。


私は他人の利益になりえないし、

他人も私の利益になりえない。


本当はそんなことはないので、

そんなことはないんだと心の底から思えた時に、

私の鬱は終わりを告げるのだと思う。




じとめんさん、

私はこちらからさよならをしましたけど、

自分でとても悲しかったです。


じとめんさんの心が、少しでも穏やかになりますように。


じとめんさんの心を想ってペンを置きまする。


キーボードですけどこれ。



ちっちゃいことーは気にしna....


#ノリツッコミ #引用note   #人間関係 #断捨離 #損得勘定 #損得感情 #課題の分離 #決別 #さよなら #汝自身を知れ #悲しみ #祈り #穏やかに

サポートしてくださったあなたに、私が住んできた各地でのおすすめの名店をご紹介。長野、大阪、富士。夕陽がきれいな場所か、美味しいコーヒーが飲める場所か。どれに当たるかはお楽しみです。