見出し画像

Expand Your Horizon〜周りを変えたいなら自分が変わる〜

みなさんこんにちは!人事アシスタントの大野です。

JELLYFISHにはさまざまな国籍やバックグラウンドを持つ人が混在していますが、その中の一人に中国系ノルウエー人の社員がいます。今日はその社員の印象的だったエピソードをシェアしたいと思います。

白人が多いノルウエー人の中で中国系だった彼はマイノリティで、心ない言葉をかけられることもしょっちゅうあったそうです。友達がなかなかできず、放課後には一人ゲームをして過ごすことが多く、ゲーム大会にも出場するようになっていきました。

プロレベルに実力を上げ、ついに大会優勝。その日から人生は変わりました。あんなに彼を避けていた友達が、自ら「すごいね!一緒にゲームやろう!」と声をかけてきたのです。

自分の周囲の環境を嘆くのではなく、周りを変えたければまずは自分が変わること。自分が変われば自然と周りも変わってゆく。この人生の学びを通して、何か困難があった時には物事を見る視点をちょっと変えてみれば、自分が変われるチャンスになるんだと気づきました。

ピンチはチャンス。ありがちな言葉だけれど、本当にそうだと思うのです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回の記事もお楽しみにしてください!


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?