見出し画像

2023年プロ野球ドラフト会議の感想(中日ドラゴンズ)


ドラフト結果

1位 草加勝    投手・亜細亜大
2位 津田啓史   内野手・三菱重工East・津田啓史
3位 辻本倫太郎  内野手・仙台大
4位 福田幸之介  投手・履正社
5位 土生翔太   投手・茨城アストロプラネッツ
6位 加藤竜馬   投手・東邦ガス

育1位 日渡騰輝  捕手・茨城アストロプラネッツ
育2位 菊田翔友  投手・愛媛マンダリンパイレーツ
育3位 尾田剛樹  外野手・栃木ゴールデンブレーブス
育4位 川上理偉  外野手・大分B-リングス

良かった点

投手陣について

度会は素晴らしい選手だと思うからくじを外したのは残念ではあったけどあくまで外野手として起用するつもりだったみたいだしチーム編成を考えても投手大豊作の年に投手を1位指名できたのは良かったと思う。
しかも草加は東都一部で通算防御率1.24を記録していて与四球率も1.84と素材型ではないガチの即戦力投手だし本当に嬉しいね。
草加に関してはまだ身体の線が細いことと奪三振率が6.10と低めなのが懸念点かな。
今季は一軍も二軍も先発の駒数が圧倒的に足りていなかったので怪我には気をつけて先発として1年目から頑張って欲しい。
投手については4位で履正社の福田を獲得。
今年は大阪桐蔭を完封するなど素晴らしい活躍をみせてくれたし左腕で最速151km/hの真っ直ぐを投げる高校生だし4位で指名できたのは素晴らしいね。
今年の森山みたいに高卒1年目から当たり前のように中6日で球数制限も設けずに二軍で先発ローテーションを回らせて壊すなんてことがないようにして欲しいね。
二軍監督も片岡とかいうゴミから代わるしその辺が改善されることを祈ります。
井上監督も阪神のヘッドコーチ時代は輩だったけど打撃フォームに関するコメントとかをみる限り片岡よりはマシそうなので頑張って欲しいね。
5位の土生は体格も良いし荒れ球だけど真っ直ぐのスピードにロマンはある良い投手で6位の加藤も高身長で体格の良い身体能力の高い投手で期待が出来る選手だと思う。
そして育成では菊田を指名。
享栄高校出身の地元枠だね。
真っ直ぐとフォークの2種類しか投げない分かりやすいリリーフタイプ。
まあ投げられる投手は何人いても良いし松山みたいにプロで覚醒して欲しいね。
ただこの3人はどう考えてもリリーフ向きの投手なので戦力外か助っ人、トレードなどから先発が出来る投手を補強しないとこのままだと一軍も二軍も先発投手が足りないことに変わりはないので心配です。
まあでもここ近年体格の良い投手や真っ直ぐの速い投手を下位で指名するようになったのは良いことだと思う。
完全にオリックスのパクリだけど事実今年の中日のリリーフ陣は困ったら真っ直ぐで勝負できる投手が多かったし基本的には150km/hを超える真っ直ぐが投げられる投手が増えてきたのは本当に素晴らしいと思う。
今までの中日リリーフ陣も優秀だったけど平均球速がそこまで速くなかったからパワータイプの投手が増えたのは良いことだね。
何だかんだここ最近の成績をみていると石森も少しづつ期待がもてるのでは?と思えるような状態になってきたし真っ直ぐの速さは大切な指標だと思う。
今の時代に合った指名方針だと個人的には思います。

野手陣について

そして2位と3位についての文句は後で言うとして2位の津田は阪神も指名する可能性があったから2位で獲るしかないと判断しての2位指名だったのかなと思う。
元々米村SDが高卒3年目で成長著しく、現状で言えば度会選手よりも総合的に上であり、高いレベルで三拍子揃っていると評価していたしまあプロの目を信じるしかない。
個人的には村松や福永といった去年指名した内野手にショートを守備力がないことを考えるとショートが守れる選手を2人指名した点はギリギリ理解できる。
そうなると源田をも凌ぐ球界最高クラスの守備力をもった龍空を二塁へコンバートしている意味が全く持って不明ではあるが。
ちなみに個人的には津田がプロでショートを守れるかは疑問ではあるが三菱の正遊撃手だし下手ではないと思う。
その点3位の辻本に関しては小柄ではあるけどプロでもしっかりとショートを守れる選手だと思うしこの指名で溝脇がクビになることがほぼ確定しただけでも既に嬉しい。
去年のドラフトやチーム編成上の文句はあるけど2人とも能力的にはかなり期待が出来る良い選手だと思うので1年目からレギュラーを獲るつもりで頑張って欲しい。
支配下枠では評価していた上武大の進藤がファイターズに2位で指名されたこともあってか捕手を指名しなかったので少し焦ったが育成1位で日渡を指名。
高卒1年目の19歳の捕手で左打者。
打撃もキャッチングも19歳という年齢を考えたら評価できるレベルにあると思うので良い指名だと思う。
更に育成では尾田と川上と最後に外野手を2人指名して終了。
尾田はかなりの俊足なので盗塁技術を磨いて三好のような代走の切り札的存在になって欲しいね。
川上はホークス戦で満塁ホームラン打ってた選手かな。
あんまり情報がないけどとにかく頑張って欲しいね。

悪かった点

投手陣について

まず草加ではなく細野を指名するべきではなかったのかという意見についてだけどドラフト前の中日のスカウト陣や立浪監督の発言を聞く限りそもそも細野が話題に出てくることはほぼなかったし中日側が単純に細野をそこまで評価していなかったんだと思う。
個人的にも細野はコントロールにやや難がある真っすぐの速い左腕と浪漫はあるけど地雷臭がするタイプの投手だと思っていたし大前提としてそもそも先発タイプというよりはリリーフ向きの投手だと思う。
下位でワンチャンに賭けて指名するならともかく1位で指名するのはやや恐い投手だし中日には真っ直ぐの速い左腕投手を直近で育成した実績はほぼなく強いて言えば大野(そもそも直近か笑?)や小笠原だけだろう。
この辺を踏まえると草加の1位指名に関しては個人的にはかなり評価している。
今年は即戦力投手が多かったし正直どの投手も魅力的で素人の自分には誰が当たりなのかは分からなかった。
強いて言えば映像をみる限りだと武内や常廣はかなり安定感のある投球をする印象を受けたけどどっちも競合していたし指名していれば確実に獲得出来たわけでもない。
なのでここは中日スカウト陣の眼力を信じて草加に期待したいと思う。
ドラフト1位にに関しては素材型ではなく即戦力の先発として期待できる投手を1位で指名したわけだし個人的には評価しています。
投手については2位指名を最初に行えるアドバンテージをいかせず結果的に先発が出来そうな投手が草加と高卒の福田しか指名できなかったことが1番の懸念点だね。
とにかく助っ人外国人やトレード、現役ドラフトや戦力外から先発が出来る投手を補強する必要があります。
じゃないと福田は今年の森山みたいに酷使されて5月には故障するし秋には二軍で祖父江が先発するような惨状になっていると思う。
柳も来年FAで小笠原や宏斗はMLB志向、大野と涌井の年齢を考えても若い次世代のエース候補やローテーション投手候補の育成に残された時間は意外と少ないので投げることさえ出来ないリハビリ投手共を養っている場合ではないと思う。
柳はFAしないと信じているけど球団は最悪のケースに備えてチーム編成をするべきだと思うしとにかく若くて先発として期待できるプロスペクト投手が欲しいね。
そう考えたら立浪監督の根尾の投手転向はマジで英断だった。
フェニックスでも素晴らしい活躍だったし来年が楽しみだね。
梅津も来年からは頼むぞ!

野手陣について

まあ言うまでもないけど去年2,5,6,7位で社会人大学生の二遊間を指名しておいて今年も2位と3位が大学社会人の二遊間なのは流石にイカれている。
同じ年代に同じポジションの選手が多く在籍するってことはこの6人のうち最大4人はレギュラー選手としては使えないってことになる。
しかも年齢がだいたい同じだから衰えたりクビになる時期もほぼ一緒。
これがどれだけ危ういチーム編成なのか球団は理解していない。
そもそも一昨年は1位と2位でブライトと鵜飼を指名しており現状これだけ上位で素材型とはいえ大学生や社会人の野手を指名しているのに誰1人レギュラー選手にはなっていないし今季の中日も得点力は12球団ワーストだったわけである。
見栄張り昭和脳ゴミ監督立浪による今足りない選手を今すぐに補うための危険な指名が2年続いたのに問題は解決せずチームは2年連続の最下位。
その間こうして補強した二遊間の代わりに元々いた京田と阿部を放出して他の足りないパーツを補うというチーム作りは間違いなく今勝つためのチーム作りで今後こういう指名をしたツケが回ってくるのに今もチームは弱いという最悪の状況にある。
しかも京田や阿部と若い投手や捕手をトレードしたならまだしもここも足りない左腕リリーフの砂田とベテラン先発の涌井がトレード相手だからね?笑
マジで今にしか投資していないんだよな。
去年までやりたい放題な指名だったわけだし今年の二軍の惨状や今年が投手大豊作のドラフトであることを考えても上位でもっと先発が出来る即戦力の投手を指名して欲しかった。
まあ二軍の試合すらみていない立浪には無理な話ではあるか。
確かに投手大豊作の時に投手を必ず指名する必要はないけどここ2年のドラフト結果を考えればせめて2位までは投手を指名して欲しかった。
素人の俺ですら2位で岩井3位でそれこそ中日が欲しい大砲タイプの真鍋を指名して4位で辻本でも良かったのでは?と思ったしこういう指名がみたかったな。
確かに今の中日の先発陣やリリーフ陣は全員怪我無く万全なら一軍メンバーだけみれば盤石だけどそれが後何年続くの?って話だしリリーフ陣はともかく先発陣は現状でも層が薄いと言わざるを得ない。
立浪のゴミなところは現状でもマシンガンリリーフや龍空の二塁起用、謎の代打優先順位などでチームを破壊しているのにこういう全く先を考えないお馬鹿丸出しのドラフトをしてしまうから次の監督にも迷惑をかけていることなんだよな。
本当に終わっているよ。
マジで来年の4月には片岡と一緒に休養して欲しいね。

総評

まあ色々言ったけど津田や辻本に関しても能力面に関しては評価している。指名した選手の能力を疑問視しているわけではなくて、あくまでもここ2年のドラフトと今季の二軍の投手陣の駒不足による惨状や今季のドラフトが投手大豊作の年であることを踏まえてチーム編成の観点から文句が言いたいというのが個人的な感想である。
ちなみに立浪監督的には80点のドラフトらしいけどまあ度会を外しているから-20点なんだと思う。
まあ立浪のことだしワンチャン80点満点かもしれないけど笑
正直個人的には得点をつける気にすらならないかな…。
頼むからこれで奇跡的に上手くいってくれと祈るしかないです。
そういう意味では2位で岩井を指名するなど珍しく支配下指名でふざけることなく王道指名だったホークスは良かったし、常廣を早々に公言して見事にくじも引き当てその後も2位の高を筆頭に投手中心に指名した広島は理想的だったね。
広島も西川の離脱後は4番菊池や上本が爆誕するなど野手陣特に大砲不足ではあるけどとりあえず投手を補強した辺り流石だと思った。
他にも度会をくじで引き当てたDeNAも良い指名だったし巨人も2位でオールドルーキーの森田を指名したのは驚いたけど即戦力の投手を多く指名していたのは良かったね。
巨人は戸郷、山崎伊織と若いエース投手がいて、野手も近年秋広や浅野と次世代の中心選手を指名出来ているし坂本の代わりに門脇がいるというチーム事情があるから課題のリリーフ投手陣やローテーション投手候補を大量に指名したんだと思うし良いドラフトだったと思います。
オリックスは1位で横山を指名したのは驚いたけどパ・リーグ連覇という現状を考えたら余裕のあるドラフトだったと思う。
吉田正尚に続いて今オフに山本由伸もMLBに移籍すると思うから戦力ダウンはするけど宮城や山下舜平大を筆頭にまだまだ若くて球界屈指の先発投手陣を有しているし即戦力ではなく今後を見据えたドラフトにしたんだと思う。
やっぱり強いチームは球団編成も優秀だね。
しっかり今と未来のことが考えられていると思うわ。
こういう視点やチーム事情、2位指名が1番最後という点を踏まえて即戦力投手大豊作の年に必ずしも上位で即戦力の投手を指名する必要はないって判断するのは良いんだけどね…。
目先のことしかみえてない中日くんとは大違いですね笑

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?