見出し画像

あなたのおかげです

窓の外は雨です。「雨」の字が空から降ってきました。
地面に叩き付けられたその字は原形を留めずに地面に拡がります。
窪みには水溜りができていました。
あれは小雨が降る夜の三角の形をした公園でした。
三辺の中点から三つの角へ垂直の補助線を伸ばしたときに三線が丁度まじわる当たりで中国拳法の演舞の練習をしている若い女性がいました。
両手を前で組んで背筋をしっかりと伸ばしたときに背後に「不動如山」の文字が見えました。
組んだ両手を離して、構えから「突き」や「蹴り」を繰り出します。その時に夜空の星たちが移動して「動如雷震」の形に成るのを確かに確認しました。
演舞を終えて、公園が滑り台とブランコの周囲に灌木が植えられている日常の世界に戻った時に私の心に「其徐如林」の言葉が刻まれました。
「ワクチンを3回接種しているので重症化のリスクは低いでしょう」と先生は言いました。
濃いコバルト・ブルーの原液をぬるま湯で薄めて、むらさき色のうがい薬でのどを労ってあげた時に不安になりました。
体調が急変したりはしないのか?
看護師の姉に電話しました。
「私は病院に勤務しながら3回罹患している。ワクチン接種をしていれば基礎疾患がなければ大丈夫よ。」
そうですか。そうですよね。友達のお姉さんが羨ましい日もありました。
非日常が日常になった時はあなたの弟で良かったと思います。
#詩
#コロナ
#休日のすごし方
#姉
#風林火山
#孫子の兵法




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?