見出し画像

ヘルシーテンプルのススメ

こんにちは。ジェフです(^^)

一部の地域では梅雨も終わりいよいよ夏が来ましたね。
熱中症に気をつけながら、夏を楽しみましょう!

さて、今日は日々の健康づくりにお勧めの「ヘルシーテンプル」についてご紹介したいと思います。

◉内容
・体をほぐす、ストレッチ体操
・心をほぐす、マインドフルネス瞑想
・心を温めるワーク

◉スケジュール
毎朝7時からおよそ20分間(土曜日をのぞく)

◉講師
全国各地のお坊さんが、日替わりで「心と体の健康」を養う時間を提供します。

私も毎日このヘルシーテンプルに参加するようになり、お坊さんと一緒にマインドフルネスをしたり法話を楽しんでいます。

朝からこのような活動をしていると1日の始まりが快適にでき、爽やかな朝を迎えられます。
夏のこの時期だからか子供の頃のラジオ体操を思い出しましたが、あれも学校がない時期でも普段通りの生活をする、朝から体を動かすという意味では健康習慣づくりの一環だったのだなと今改めて思いました。

ちなみに、法話では今日のお題のようなものが出てきます。
例えば「苦手だけど挑戦していること」を考えて、挙げたい人は自分の経験をチャットに挙げて、お坊さんがそこにコメントをくれたりします。

私は個人的に頭にいろいろネガティブなことや取り止めもないことが浮かんできて勝手に嫌な思いをしていることがあるので、マインドフルネスを通して雑念にとらわれないことに挑戦し続けています。

こんな感じで、改めて問われてみると、そういえばこんなこと思っていたな。こんなことしていたな。と振り返って内省に繋がり自身の成長につながることもあります。

オンラインで無料で参加できますので、是非皆さんも参加してみてはいかがでしょうか(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?