見出し画像

TOEIC 960を取れた勉強法を紹介

11月に入り、だんだん寒くなってきたこの頃。
コロナウイルスに振り回され、気づいたらもうすぐ12月。
一応、次への進路は決まったということで、不安よりも期待が大きい。

さて、自分は先日、学校単位で申し込めるTOEICを受験した。
オンライン且つ、試験時間は1時間と本番とは少し異なる環境であった。

しかし、手にした結果の960点は、やはり嬉しいものがある。
英語の留学や、英語系の学科でもない自分(ドイツ文学)でもやればやっただけ、結果が出るということを実感した。

そこで、今回はどんな勉強方法を行なっているか、オフの日の1日の流れを少し紹介しようと思う。

9:30 起床

朝は9時半に起きる。
朝活が流行っているようだが、オフの日は基本この時間に起床。
このタイミングで朝がご飯を食べるのが日課。

10:00 TOEICの勉強

使っている教材は、公式問題集。
リスニングとリーディングで2つのノートを使用。

リスニングはPart1を1問、Part2を3問、Part3を1問、Part4を1問と満遍なく毎日勉強している。
1回目は通常に問題を解き、2回目はスクリプトを全てノートに記入しながら聞く。
そして聞き取れなかったところをマークし、後で見返す。

リーディングは、Part5を4問、Part6を1問、Part7を2~3問とこちらも満遍なく網羅。
文法は1文を全てノートの記入し、ポイントを抑える。
読解は、わからなかった単語やイディオムをノートに記入。

これを毎日続け、問題集を2〜3周し、新たなものを購入するというサイクルを続けている。

12:00 TEDを視聴

リスニングの強化として、TEDを視聴。

見るジャンルは様々だが、プレゼンのTEDよりもTED Edというアニメベースの動画をおすすめする。
1つの動画が4~5分で、興味深いトピックが多い。
こちらも同じく、1周目は通常に視聴、2周目は字幕付きでシャドーウィング。

大学受験の時に、馬鹿にしていたシャドーウィングがいかに効果的か今更気づいている。

12:30 British Councilで読解

リーディングの強化にはBritish Councilというサイトを使用。

これは、カンボジアの英語学校でオンライン受講していた際先生に紹介してもらったサイト。
このサイトのGeneral EnglishからMagazineのページに飛び、記事を選んで読むだけ。
イギリスの文化が中心で、サクッと読めるのでおすすめ。

これで大体午前の勉強は終了。

13:00 ランニング

午後の勉強が終われば、ランニングをする。
5~7kmを1時間で行う、リフレッシュ程度のランニング。

聞く音楽は、洋楽中心で走りながらも英語に触れる時間を確保。
同時に走っていると、頭の中がクリアになるので考え事をしている際はおすすめのリフレッシュ方法。

ちなみに大学院の研究テーマの『ライン川とメコン川の物流』もランニング時に思いついた。

14:00 帰宅・昼食

さっとシャワーを浴び、昼食を取る。
ご飯を食べながら、午後の予定をなんとなく立てる。

15:00 クメール語学習

完全に趣味の領域だが、毎日日記をクメール語で書いている。
トビタテ留学で現地に行けた際に、スムーズに活動できるように準備だと思っている。

この日記を書く習慣も、すでに4ヶ月は経っており、早く実践に移したいのが本音である。

16:00 大学院の研究テーマを先行研究

メコン川、プノンペン港を利用した物流に関する参考文献を読む。

少しでも院でスムーズに勉強に入れるように、今のうちから始めている。
知らなかったことや、へえ〜と思う新たな発見もあり、面白い。
ただ文献が2005年や2011年などど最新の情報は少ない。
そのためにも、現地でのフィールドワークや研究は欠かせないと思っている。

(カンボジアを大学院で研究している方、情報交換したいです!)

17:00 休憩

これで大体勉強は終了。この後の時間は自由に使う。

Netflixを見たり、Youtubeを見たり。
Jリーグの試合がある日は、マリノス戦をじっくり観戦。
昼寝もしたりする。

とにかく何してもいい時間として設定している。

19:00 入浴・夕食・テレビ鑑賞

お風呂に入り、軽く筋トレをして夕食へ。
休日は家族でご飯を食べるが、アルバイトや仕事で食べる時間がバラバラの時も。

夕食後は、テレビ鑑賞し、1日のニュースを見る。
国内外で何が起きているのかテレビでも情報を収集。

23:30 パートナーとZoom

ニュースを見たら、カンボジアに住むパートナーとZoomの時間。

使用言語は90%が英語、残りが日本語とクメール語が半々。
何があったか、何を勉強したかをお互い報告しあい、わからないことを質問し合う。
リスニングとスピーキングをフル活用し、お互い英語の勉強にもなっている。

ただ、コロナの影響もあり8ヶ月直接会っていない。
早く渡航できることを祈るばかりである。

1:30 就寝

カンボジアが11時になったあたりで、お互い就寝。
就寝直前は芸人のYoutubeを見たり、ラジオを聞いて寝るのが日課。

こんな感じで、オフの日を過ごしている。

コロナ禍で外出や、友人と会うのも控えているため、完全にやりたいことに集中できるというのが最大のポイント。
留学が延期になり、大学院進学も急遽決めたが、卒業前のゴールである自分の納得するキャリア形成に向け準備中である。
TOIECに関しても、ただのスコアだし、他の人もいろいろなやり方を実践していると思うので、参考程度に読んでもらえると嬉しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?