見出し画像

ジョージルーカス監督創設!Edutopiaセミナーで再確認したPBLの魅力

昨日は、ジョージルーカス監督が創設された教育団体Edutopiaのセミナーへ参加しました。当協会の通信講座にもあるプロジェクト型学習を研究・提唱している団体です。


プロジェクト型学習は幼稚園から大学、企業などでも用いられている教育法で、課題解決力、創造力、チームワーク、探求心、いわゆるグローバル化、情報化が加速していく世界では必須のスキルとも言われている「21世紀を生き抜く力」を伸ばすことが出来るという注目されている教育です。

冒頭にはジョージルーカス監督の挨拶…
参加されるとは思っていなかったので、驚きましたが、
Edutopiaとプロジェクト型学習の歩みをお話しされました。

 
何年も前に、私たちは学校で教育に役立ててもらおうと教材を作ったんです。

教師たちはこれらを用いて非常に多くの優れた授業アイディアを生み出してくれました。そこで国内トップレベルの大学にも参加してもらい、この指導がどういったものであるのかを明確にしてもらったのです。

それがプロジェクト型学習です。

課題を解決し、創造し、物事を関連付けていく… それこそがプロジェクト型学習なのです。

子どもたちは集中し、熱意をもって物事に取り組んだ時により多くのことを学ぶのです。

監督はこれまで教育を寄り寄りものにしようと努力を惜しまない教育者、研究者たちにお礼を述べて話をくくりました。

Edutopiaはジョージルーカス監督が教育を違う視点でとらえることが重要であると感じて創設した団体です。ジョージルーカス監督は、何を学び、なぜ学び、学んだものを何に活かせるのかを考える、つまり学校では「考え方を教えなければならない」と考えています。

その考えを反映したものがまさにプロジェクト型学習だったわけです。

監督の挨拶の後は、プロジェクト型学習をコミュニティに実践している学生、教師、校長、研究者などの話があり、刺激の連続でした。
その中でも印象に残ったことをご紹介したいと思います。  

*PBLを取り入れて変わったことは何か?*
★教師と生徒が同じ目線でプロジェクトに取り組んだことにより、教師=知識を与える役ではなく、伴走者に変わったこと。
これにより、equal partnership(立場が平等のパートナー)として学びが促進した。

★PBLでは多くのグループワークを取り入れて活動を行うが、そこで起きる意見の相違はまさに現実社会の縮図。
そこでチームワークを身に付け、問題も乗り越えながらプロジェクトを仕上げた時に感じる達成感は子どもたちの関係性にも大きく影響を与え、クラスにプラスの効果を大きく与えた。

★プロジェクトを行うことによって子どもたちが没頭する時間が長くなり、自然と学習から得る学び、効果も高まった。

【紹介データ】
・国内環境理化試験などにおいて、PBLで学習した高校生の方がそうでない高校生と比べて8%ポイントでリードした。
・州理科試験において、PBLで学習した3年生がそうでない子どもたちと比べて8%ポイントでリードした。
・収入の低い家庭のコミュニティーに住むPBLで学習した学生たちは、そうでない学生に比べて5-6か月分に相当する学習をより多く行っていた。
・グループワークに重点を置いたPBL学習を行っていた6年生の英語運用能力は他の子どもたちに比べて28%高かった。
  
★学習が苦手な子どもたち、貧困家庭にある子どもたち、人種、如何なる問題を抱えた学習者であっても、全てのギャップを埋める学習が可能となった。

*PBLでは指導すべき項目をカバーすることが出来るのか?*
★最低限のカバーではなく、通常は教師の予想を超える学びが起こるものであり、それらは教科横断的学びである。
(例)オモチャを開発しよう!
   子どもたちは楽しくオモチャ開発を行うが、実はそこには  
   力と動きの関係など、物理の知識が含まれることも…

*PBLとは?*
★全ての教師、全ての子どもたちに効果のある指導法であり、ワクワクする学習法。

★全ての子どもたちを平等に教育できるものであり、本当のインクルーシブ教育が実現できる教育である。

★PBLを実践することで課題解決者、批判的思考者など、様々なタイプの人材を育成できる教育であり、それによって本当の意味でも平和な世界が構築できると考えている。

★実社会の本質を読み解く教育である。


セミナーを受けながら改めてPBLの魅力を再確認することが出来ました。
パネラーの先生がおっしゃっていたのが印象的でした。

PBLは従来の指導法に比べて素晴らしいのかとよく聞かれます。
答えは当然YESです。
しかしPBLの授業は1日では出来ません。
でも飛び込まなければ、その興奮を味わうことも出来ません。
先ずは始めてみることです。


このコメントを聞いて、自分のことと想いを重ねていました。
初めて見たPBLで学ぶ子どもたちのキラキラした目が忘れられません。
子どもたちと一緒に学ぶ心地よさ。
子どもたちから驚かされる嬉しさ。
PBLでだからこそ経験できる宝です。

証明


*当協会講座*
⇓クリックしていただけますと該当ページに飛びます。

日本初!プロジェクト型学習指導法通信講座

小学校英語指導者資格認定通信講座


. :*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*  

= ホームページ =  

JEERA小学校英語指導者資格認定通信講座: https://www.jeeraenglish.com/

JEERA PBLプロジェクト型学習指導法通信講座: https://www.jeeraenglish.com/jeerapbl


#小学校
#高校
#英語教育
#小学校の先生
#アクティブラーニング
#高校教師
#中学校教員
#通信講座
#GIGAスクール構想
#探求学習
#児童英語
#認定資格
#プロジェクト型学習
#児童英語教師養成講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?