見出し画像

京都のあまじょっぱい納豆カヌレ (&フランス語の自己啓発記事の翻訳)


こんにちは、この記事では京都でフランス語観光ガイドとして働いてきた現地ガイドが、フランス語と日本語で京都のすてきな場所やものを、香りをテーマに、紹介しています。毎日配信しているので、良い情報をシェアしてみなさんが京都ですてきな時間を過ごせるように少しでもお役に立てればと思っています。
後半ではかんたんフランス語や、気になったテクノロジー系や健康・自己啓発のフランス語記事の要約もお伝えしています。


あまじょっぱいカヌレたち

画像1

今日の香りは不思議な「カヌレ」(フランスのお菓子の一つ)の香りです。
お店の名前は「CAFE DU MON」さん、京都の大徳寺の門前にあります。
今回いただいたのは「大徳寺納豆」が入ったカヌレです。

「大徳寺納豆」は京都の大徳寺の門前で室町時代より作られているもので、一説には一休禅師が伝えたとされています。糸を引く納豆と同じものではなく、煮た大豆に、大豆を炒った粉をまぶして、それを麹菌で自然発酵させて、熟成と天日干しを繰り返して作られています。

味は塩辛さの中に、独特の深い味わいがあって、お酒のアテやお茶漬け、おにぎりの具に使ったりします。

画像2

そしてこの「大徳寺納豆」を入れたカヌレやパウンドケーキが「CAFE DU MON」さんで食べることができます。
蜂蜜と洋酒がかけられたしっとりしたカヌレを噛むと、甘さとしょっぱさが両方感じられて美味しかったです。

住所: 京都府京都市北区紫野下門前町44
(大徳寺 正門前)


TEL:075ー492ー7837


OPEN 10:30〜18:00
 (定休日 水曜日)

簡単フランス語3連発


今日は日常使いのフランス語です。
1: ぼちぼち行きましょう。   Bon, il serait temps d’y aller.
2: ちょっと出てくる。     Je sors un peu.
3: ほとんど寝ていない。    Je ne dors presque pas.

Plan de développement personnel (フランス語の自己啓発文の翻訳)

今日も”Plan de développement personnel”、自己啓発の計画、の3日目です。

Dressez les étapes à suivre et prenez conscience des nouveaux comportements à adopter :
進む次の段階を考えつつ、取り入れた新しい行動(良い行動)を意識しましょう。

il vaut mieux décomposer un but en petites étapes pour assurer des progrès constants et sources de satisfaction.
継続的な進歩・向上や成果の源を確認するために、目的を細かく分ける方がより良いでしょう。

Ces étapes vous orienteront en douceur vers de nouveaux comportements et habitudes qui vous mèneront à vos objectifs.
新しい行動やあなたの達成したい目標に導く習慣は、ゆっくりと段階ごとにあなたを目的達成に導きます。

Par exemple, votre objectif est d’arrêter de fumer.
例えば、目標がタバコを辞めたいということだったとします。

Que ce soit progressif ou immédiat, définissez une nouvelle journée-type sans cigarette et les moyens qui vous aideront à résister :
タバコのない生活を送ると決めてください。あなたが我慢するのを助ける方法を決めてください。

remplacer le duo « café clope » par un thé et une petite marche, instaurer des rituels pour remplacer les pauses cigarette (boire un grand verre d’eau, faire quelques étirements et exercices de respiration, etc.)
例えば、タバコとコーヒーという習慣から、タバコ休憩の代わりに、水を飲んだり、ストレッチをしたり、深呼吸をしたりといった習慣に置き換えましょう。

今回はここまでです^^

今日の記事で良いと思ったのは、目標を細かく分けて、少しずつ達成感を感じながら、大きな目標にたどり着くのが大切ということです。
小さな成功体験が大きな成果にやがてつながっていくのだと思いました。あと思い切って習慣を変えてみるのもポイントだと思いました。
今日からお菓子は70%以上のチョコレートかあたりめにしようと思います^^;…

stand.fmさんでも毎日配信しています^^

画像3


おまけ:最近の嵐山竹林^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?