見出し画像

京野菜ジャムでお家時間に色取りを  med スウェーデン風洞窟クッキー


  こんにちは、この記事では京都でフランス語観光ガイドとして働いてきた現地ガイドが、フランス語と日本語で京都のすてきな場所やものを紹介しています。
 毎日配信しているので、良い情報をシェアしてみなさんが京都ですてきな時間を過ごせるように少しでもお役に立てればと思っています。
   後半ではかんたんフランス語をお伝えしています。もしフランス人の友だちや恋人ができた時に、ぜひ使ってみてください。

画像1

 京野菜ジャムを食べてみよう

  今日は京野菜を使ったジャムをご紹介します。
お店の名前は「京都紀翔」さん、金時人参や京都の青梅や賀茂茄子など、その季節の野菜や果物のジャムを作っておられます。
わたしは今回四条烏丸駅からすぐの「SUINA室町」さんの「大垣書店」さんで買いました。

画像2

着色料・保存料を一切使用していない、野菜そのものの色や味を楽しめるおいしいジャムです。
ヨーグルトやパンとともに食べるととてもおいしいです。

画像4

今回は京都のサツマイモのジャムで、ジャムクッキーを作りました。
はんなりとしたサツマイモの香りが感じられて、とても美味しくできました。(スウェーデン風クッキーで、ラズベリーの洞窟クッキーというものを、アレンジしました^^)


いろいろな種類の味があるので、ぜひいろいろ試してみてください^^
ちょっとしたプレゼントにもおすすめです^^

画像3

今日の簡単フランス語

今日は日常使いのフランス語を6つお伝えします。

1: 子供時代を思い出す。 Je me souviens de mon enfance.
2: やっと落ち着いた。  J’ai enfin retrouvé mon calme.
3: 彼と明日落ち合います。  Je le rejoindrai demain.
4: 思い残すことは何もない。 Je n’ai aucun regret.
5:その話を切り出せなかった・  Je n’ai pas pu aborder ce sujet.
6:彼女に見惚れてしまいました。 Je la regardais avec admiration.

今日はここまでです^^
京野菜ジャムは鬼灯等のめずらしいジャムもあります。
ぜひ好きなジャムで、おうち時間を彩ってみてください^^
今日も読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?