見出し画像

「カレーライス弁当の悲劇!」

  今日は、家族で夕食のお弁当をスーパーへ買いに行った。
 プレッセというスーパーだ。ワインやエスカルゴ、ブルーチーズなど舶来品も多く、品数は充実している。
 今回はお金がなく、来月決済がぎりぎりなので和牛専門店へ行かず、ひたすら倹約である。
 わたしは、牛肉のお重の弁当を見つけそれにした。
 598円であった。記憶している。

 妻が、「あなたの好きなカレーライス弁当があったわよ、これにして頂戴」という。
 確かにカレーライスは好きだが、もうすでに牛肉のお重に決めたのにと思っていると、妻が、「カレーライス弁当は、300円よ、あなたにぴったりじゃない!」という。
 598円ー300円で200円、安い。
 わたしには、そのプラス200円の価値がないという事か、と思った。
 妻は、1200円のうな重弁当、娘は、780円のパスタ弁当、わたしだけが貧相な300円のカレーライス弁当である。
 どうせ、食べる価値がない人間ですよ、とひねくれた。

うな重弁当


パスタ弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?