見出し画像

パソコン購入の暴挙にでる!

 わたしは、目が悪いので常時使うパソコンは画面の大きい「ディスクトップ」を使っている。
 パソコンの主な使用目的は、論文や原稿を書くことである。
 また、DVDをレンタルしお気に入りのものは、パソコンにコピーする。
 後は、メール書きである。
 

原稿を書く

 自宅の書斎のディスクトップパソコンが突然動かなくなった。業者を呼ぶとハードディスクが壊れているので修繕は不可能と言われた。データーのバックアップは何も取っていない。
 ウインドーズを使っているので、ワンドライブにデーターを移して置いたら助かったであろう。
 

ウインドーズ

 数年間分の原稿と論文が消えた!!
 あっけにとられ、頭の中は真っ白で、体が脱力感と共にぴくぴく痙攣(けいれん)する。
 もうだめだ、終わった・・・・と思った。

 後は、研究室のパソコンにどれくらいデーターが残っているかである。
 

研究室

 研究室のパソコンは、中央の大型コンピュターにつながってあり、保存するとすべて大型コンピューターへ自動保存される。
 それは、誰でもが見れるわけではなく、パスワードを知っているものが、自分の保存データーだけにアクセスできるのである。

大型コンピュター

 話を元に戻そう。
 娘を呼び、
「何とかならないかなあ?」
というと
「無理ね。パパは悪いことばかりしているから、神様が罰を与えたのよ、そして、パパの身代わりとなってくれたのが、このクラッシュしたパソコン!」
「よかったじゃない!パパは元気で」
という。
「うーむ・・・! そうかもしれない。車を出して、これからパソコンを購入しに行くから、おまえのも買ってあげるからね」
「ママに叱られるわよ」
と娘は言う。
 仕事の道具だから何も言わないだろう。

 娘の運転で大型電気屋さんへ着いた。
 デルのディスクトップでDVDデッキがついてあるものがあったので、それを1台、持ち運び用にデルのノートパソコンを1台、韓国のグラム(Lgram)が非常に軽く強く惹かれ、衝動買いで1台買った。
 娘は、デルではなく、NECの最新型のノートであった。

グラム パソコン

 全部で4台買った。軽々50万円を超えていた。
 衝動買いとは怖いものである。仕事のためというのが頭の中を占めているので、三人で食費1000円の貧困家庭なのだが、平気で買った。
 支払いは、現金は手持ちがないのでクレカである。
 ここで困ったことにアメックスのプラチナカードは、リボ払いが利かず、一括払いである。
 

クレカ

 来月50万以上の請求の軍勢が押し寄せてきたときに、勝てるかというと自信が全くない。
 困って呆然としていると、娘が、
「わたしのクレカで分割で買うわ、10回払いにしておくから、パパちゃんとお金を入れてね」
という。

クレカ

「助かった!さすがわ、わが娘、賢い!」
と思った。
 後は、妻の逆鱗に触れることはわかっている。
 じっと、耐え忍ぼう。

ダンボール


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?