見出し画像

今年の夏はニースに決まり!

ニース、ほんとにお勧めです。

パリから電車(tgv)で6時間、飛行機だと大体1時間半でくることができるニース、南国感とヨーロッパ感を同時に楽しむことができます!

今まで入ったレストランでまずかったことはないし、イタリアが違いのでパスタやピザも本格的、物価も多分思ったより高くない!くらいな感覚。

何より人が優しい。困って話しかけると大体にこやかに助けてくれます。話しかけないと放置だけどそれはヨーロッパあるあるということで、、、

絶景、美術館、ご飯が全部1カ所で楽しめる素敵すぎる場所です。

今日はご飯紹介編

1.パン屋
これはもうどこに入っても絶対に外れません。お昼になると大体どこのパン屋でもサンドイッチと飲み物とデザートで8€くらいのセットになってます。
こっちのパン屋はなんと言ってもスイーツ系も揃っていて、しかもそのパン屋で作っていることが多いので、何を食べても本当に美味しいです。お勧めデザートはエクレア

2.パスタ
こちらも言わずもがな美味しい。特にお勧めはle cafe du palaisのボンゴレパスタ確かパンがついて15€くらい。高ッ!てなるかもしれないですが、まあまあ二人分くらいの量が出てくるのでシェアしてもいいかもしれないです!

3.パテ
フランスでは加工肉を専門に売っているお店をcharcuterieと言い、街を歩けば大体見つかりますが、特に旧市街にあるghibaudo-pottierというお店がとってもお勧めです!私のおすすめというか、ホストマザーのおすすめです!笑
友達がニースに遊びにきたときにここでパテを調達して、近くでバケットを買って食べたのですが、絶品すぎて感動していました。
値段も各パテ一切れ3€くらいでお手軽なのも嬉しいポイント。店員さんもこちらが頑張ってフランス語を話せば、わかりやすいフランス語を使っておすすめを教えてくれるとっても親切な方ばかりです!

4.ラビオリ
旧市街にはラビオリの名店があります。と言ってもレストランではなく、家で茹でるタイプのものが売っているのでコンドミニアム滞在の方へのおすすめです!
barale raviolisというお店なのですが、ソースも一緒に売っています!
私はまだ一番シンプルなものしか食べたことがないのですが、ホストマザー曰くほうれん草?のも美味しいとか、、、

5.ジェラート
食後のデザートは欠かせない!なんと言ってもジェラートが美味しいんです!
ニースで一番有名なジェラート屋さんがありまして、、、
fenocchioというお店なんですが、いつ行っても長蛇の列!捌かれるのも早いので待ち時間は大体5分くらいなのですが、いけば感じる、「あ、ここだ。」感笑
ロータスクッキーのジェラートと、ギリシャヨーグルトのジェラートがおすすめです。ふたつのフレーバーを選んで大体5€?とかだと思います。こちらも量がかなりあるので3人でシェアしてちょうどいいくらいでした。

とまあ、パッと思いつくだけでもこれくらいの美味しいお店がありまして、、、。他にも美味しいケバブ屋とか浜辺のレストランとか美味しいマカロンとかニースの伝統料理のお店とか、本当にたくさんあるので滞在期間中に食事で困ることは絶対にありません!!

しかもなんかわからないけど、大味なものが少なくて日本人の口に合う!(今まで食べて大味だったのはマックくらいです)

ということで今日はニースをお勧め食事編でした!

今日の写真はボンゴレパスタ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?