見出し画像

545 おれが書いたことになんねえかな…と嫉妬したBtoBコンテンツ。(稲田)2024/5/8

こちらのツイートにとても共感しました。

BtoBマーケターは大きく、「マーケティング人材」と「コンテンツ人材」に分けられます。 どちらかに尖らせるように能力を伸ばしておくと社内で重宝されます。苦手領域は外部パートナーなどでカバーしつつ徐々にキャッチアップしていくと、施策実行はほぼ全領域できる状態になると思っています。

ぼくは明らかにコンテンツ人材なのでマーケティング人材の人はすごいなあ…といつも思っています。

前述のツイートの詳細コンテンツがこちらです。「Web活用を始めてみたいけれどよく分からなくて…」という中小企業様にぴったりな分かりやすい説明で素晴らしいと思いました。おれが書いたことになんねえかな…と同業者として嫉妬するくらい。笑

特に役割を4層にする区分法は「Web活用をまだやったことないが取り組みたい」という中小企業様に伝わりやすそうです。Web活用支援に携わっています身としても大いに納得。

  • マネージャー

  • プロジェクトマネージャー

  • プレイヤー

    • マーケティング人材(外部支援と相性が良い)

    • コンテンツ人材(外部支援と相性が悪い)

詳細はぜひ記事をご覧いただければと思いますが、中小企業の現実に適した本当によい内容だと思います。おれが書いたことになんねえかな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?