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245 a2iさん主催のWebセミナーに登壇しました。(稲田)2022/11/16
運営堂の森野さんにお声がけいただき、アナリティクスアソシエーション(a2i)さん主催の11/16開催のWebセミナーに登壇しました。
下記の内容を50分弱お話させていただました。
コンテンツによる成功とは?
結果はすぐに出るの?
集客だけじゃない。コンテンツの重要な役割
コンテンツは一石三鳥で考える
コンテンツで成功する条件
なぜ書けない企業が多いのか?
コンテンツマーケティングがうまくいかない理由
反省は多々ありますが(喋りすぎる&暑苦しい)、貴重な経験をさせていただきました。森野さん、a2iの皆さん、一緒に登壇いただいた株式会社Cyber Cats 代表の横山裕美子さん、本当にありがとうございました。
横山さんは内容も語り口も素晴らしすぎて、「もう皆この通りにやろうよ。話はそれからだ」と心から思いつつの登壇でした。
皆さんの感想
『聞かれたことなどをコンテンツに』
— 敷田憲司|Kenji Shikida (@kshikida) November 16, 2022
書き慣れない時から一つのコンテンツを作ろうとするとなかなか書けないですよね。
そんなときは箇条書きでもよい「よくある質問(FAQ)」を作るとよいですね。
質問が増えれば立派なコンテンツにもなり、同じ質問のユーザーの意図も満たしやすいから。#a2iseminar
経験と数字に基づいた濃ゆーい内容と、バシッと言い切る小気味よい語り口。セミナー受けてるというより稲田さんと対話している空気感よかったです。大変勉強になりました。
— ハラヒロシ / デザインスタジオ・エル (@harahiroshi) November 16, 2022
コンテンツは『すぐには結果は出ません』。
— 敷田憲司|Kenji Shikida (@kshikida) November 16, 2022
一年目からKPIを大量のPV数だったり検索上位にしてしまうから結果が伴わなくてくじけちゃったり、奇をてらえばSNSでバズるよね?と、手段を目的にしたコンテンツを作って軸もブレまくる。
最初は積み重ね、アドバンテージを作ると捉えたい。#a2iseminar
コンテンツマーケティングの別側面からのメリット。「顧客の興味や変化」を数値ではなく肌感でわかるようになる。「次の一手」の源泉になる。
— bluecoyote/WEBデザイナー (@bluecoyote13) November 16, 2022
なるほど。社員が自社のサービスに向き合うのはとてもいい事。日常業務だけではない違う視点を持てるようになるのは企業の成長に繋がりそう。
#a2iseminar
おやすみなのでのんびり視聴中。件数や数字だけ見つめてないで、リアルな問い合わせの内容ちゃんと見てこうぜという稲田さんの姿勢めちゃくちゃ素敵。Webだってその先にいるのは人ですしおすし🍣
— ぽてこ@コバたま写真部 (@mabushigariya) November 16, 2022
来年こそはコンマケ頑張りたいなぁ#a2iseminar https://t.co/GsYkFccFtR
"やりたい人を探す、権限を渡す、口を出さない。
— 渋谷 泰一郎 (@t_shibuya) November 16, 2022
これがコンテンツで成功するための条件です"
#a2iseminar
『コンテンツで成功するための条件』
— 敷田憲司|Kenji Shikida (@kshikida) November 16, 2022
やりたい人を探す。権限を渡す。口を出さない。これを満たすのは経営陣。
最近はオウンドメディアを1から作るのも時間がかかるし、経営陣がやりたがらないからか社員の個人SNSアカウントに会社の看板を背負わせてアピールさせることも増えていますね。#a2iseminar
コンテンツマーケティングは「今すぐ始める」「継続してやる」「役に立つ情報を」
— bluecoyote/WEBデザイナー (@bluecoyote13) November 16, 2022
私の担当は製造系BtoBも多いのですが、戦略と試行錯誤と覚悟が必要なのですね。
誰が書くかが一番難しいところ。習慣になるまで書くところから目標に。
稲田さん、横田さん。ありがとうございました。
#a2iseminar
支援する側は
— Hiroshi Maruta (@honraisyu) November 16, 2022
クライアントの業務内容を熟知しておきたいが、
製造系は技術用語が難しくて、
自分は途中で諦めてしまった。
問いあわせメールを読み込むところまでやる
稲田さんはすごい。
アタマ殴られた感じ。
#a2iseminar
ブログを書き始める人に対する8箇条
— 大江 香織 (@Oe_Kaori_ict) November 16, 2022
のご提示がありましたが、私、上司としてバッチリやん! と嬉しくなりました。
責任を取る気満々ですよ
#a2iseminar
ご参加いただいた方、ありがとうございました!
— ヤマ編集長/CHACO-WEBホームページ制作 (@chacoweb_yama) November 16, 2022
「評価するのは自分じゃなくて顧客」
「経営層が率先してやる」
などなど、稲田さんから金言がたくさんありました。#a2iseminar https://t.co/mlJHAv3c39
皆さん、ありがとうございます。四方八方から叩かれるの覚悟しての登壇だったので、SNS上でそういう言葉はあまりなく少しほっとしています。
「評価するのは自分じゃなくて顧客」 をすこし補足すると、多くの人が始める前から「正しいやり方」を知りたがるけれど、それを教えてくれるのが顧客なんですよね。ということです。
「Webコンテンツを評価するのは自分や上司じゃなくて顧客」
Webはインタラクティブと言われるけれど、企業のWeb活用においては片想いだと思っています。
Webコンテンツという片想いの手紙を通じて、顧客の輪郭を少しでも推測する。思いを馳せる。想像する。それがWeb活用の大切なマインドの一つです。だからコンテンツマーケティングの核は「傾聴」だと思っています。上司を見るんじゃなくて顧客を見る。遠くの相手の小さな声に耳を澄ませる。それが大事。
関連note
セミナーでお話した内容はほとんどこちらのnoteにも書いてあります。よかったらご覧ください。
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