マガジンのカバー画像

稲田英資(JBN)

647
稲田英資のJBN日報です。BtoBのWebマーケティングやWeb制作について、日々の気づきや記録を書いていきます。
運営しているクリエイター

#Webマーケティング

vol.593 実在しないユーザーに向けた「架空の文章」に陥りやすい罠。(稲田)2024/7/1…

本好きの人たちの中でこちらの記事が話題、というか軽く糾弾されていました。 糾弾のポイント…

jbn_director
5日前
8

vol.590 誰かに届けばいいなと思って書いているけれど、届かなかったら無意味とも思っ…

「稲田さんのツイートやnoteを見てました」との企業様とオンラインMTG。誰かに届けばいいなと…

jbn_director
11日前
1

vol.586 それっぽい言葉や図式に感じる違和感を捨てないで取っておく。(稲田)2024/7…

Webマーケティングにおいて作り手や発信側にあまりにも都合よく語られる文脈や概念、それっぽ…

jbn_director
2週間前

vol.585 支援会社の優れた活用法。(稲田)2024/7/3

Web活用支援しているBtoBのお客様にコンテンツの改善提案をしたところ、下記のようなお返事を…

jbn_director
2週間前

vol.576 主催者は誰?って話。(稲田)2024/6/20

『リスキリング』をテーマにグロースXの松本健太郎さんと住友生命の岸和良さんによる対談コン…

jbn_director
1か月前

vol.573 Webこそ適合性が重要。(稲田)2024/6/17

株式会社アナグラムさんの『顧客の事業にフィットしない外部の専門家は「毒」にすらなる』がと…

jbn_director
1か月前
4

vol.572 今ご満足いただけている顧客にもっとバリューを提供できる。(稲田)2024/6/14

HubSpot JAPANのカスタマーオンボーディングスペシャリストの方がご来社。初歩的なことを色々教えていただく。勉強しなくちゃなあ…としみじみ痛感しました。ツールなんだからもっとゴリゴリ使えるようにならなければ。HubSpotを導入した顧客に提供できるバリューはもっともっとある。 + + + + + HubSpotを導入してWeb活用支援をさせて頂いている製造業のA社様。JBNサイトの顧客インタビューに近々登場いただくため今日は訪問して取材させていただきました。 色

vol.571 BtoB向けメール配信の基本的な活用法。(稲田)2024/6/13

BtoB用メール配信の基本的な活用法をまとめてみました。 BtoB向けメールの基本方針メールは1…

jbn_director
1か月前
11

vol.570 Web活用の主目的は「期待の醸成」にある。(稲田)2024/6/12

A. 他社と比較したいので見積もり求む B. 機種選定のアドバイスとお見積りをお願いしたい 同…

jbn_director
1か月前
1

567 「新たな事業サービスを考えてください」とChatGPTに相談してみたら至極真っ当な…

「株式会社JBNの新たな事業サービスを考えてください」とChatGPTに相談してみたら至極真っ当な…

jbn_director
1か月前
4

566 仕事に私情をもちこめる人は強い。(稲田)2024/6/6

スマートキャンプ社 インサイドセールス部長 井塚さんのnote『顧客視点でメールを書き続けたら…

jbn_director
1か月前
3

565 長らく紺屋の白袴だったJBNのサービスページを改修中。(稲田)2024/6/5

JBNサイトのサービスページをリニューアルしています。どんな業種であれ、「自分たちができる…

jbn_director
1か月前

563 「それっぽさ」の海に飲み込まれないこと。(稲田)2024/6/3

ちょっと調べたらそれっぽいことを言えちゃうからこそ、「それっぽいことを語りたくなってしま…

jbn_director
1か月前

560 URLを入力するだけで動画に変換してくれる生成AIサービス『Lumen5』 を試してみた。(稲田)2024/5/29

上記のツイートで中尾豊さんが教えてくれた『URLを入力するだけで動画に変換してくれる生成AIサービス』を試してみました。 本当に5分もかからず動画が作れてマジですごかったです…試しに作ってみたものなのでほぼ生成されたままですが、テキストやレイアウトの修正、動画にピックアップするパートの変更や追加はできるので細部はもっと詰められそうです。 URLを入力したWebページは下記になります。読んでいただければ分かりますが、生成AIがピックアップしたパートにほぼ文句ないんですよね。