見出し画像

ザ・ノスタルジー活動顛末記 ④

こんにちは、平和男(たいらかずお)です

john ben氏が軽トラ型のタイムマシンで
次に連れて来たのは昭和30年代のハワイから 
「イキ東郷」と名乗る日系三世の男でした

彼はアロハシャツに麦わら帽子を被った
ハワイ出身の日系二世で、誰とでも仲良くなれる
とてもフレンドリーでナイスなガイです!

😎ハ〜イ、コニチハ! イキ☆東郷だよ
楽器はマンドリンだよ!ギターも弾けるよ
ご機嫌なロックン・ロールやるよ❗️

初対面からタメぐち、ごめんネ
これフレンドリーのセオリーだからね💚

いきなり握手ではなく、ハグされた私は
心の中で「タメ口がフレンドリーの証じゃない〜!
ビーチの似合う人達ってフレンドリーを
売りにしてる人多い〜!」(私の偏見😂)
と呟いていました

やがてイキ君はマンドリンを取り出し

😎「お爺ちゃんから教わった日本の曲だよ!」と
弾きだしたのは(さ〜く〜ら〜)の曲でした

何だかマンドリンと言うより琴みたいに
てんとんしゃん、てんとんしゃん〜と
奏でるのに合わせ、松尾場☆翔君が
「閑さや〜岩にしみ入る〜蝉の声〜」
と扇を広げ、ゆっくりと舞い出したのです

私はjohn 氏に囁きました

😓思ってた音楽と違う〜!季節感チグハグだし
それにハワイだったらマンドリンじゃなく
ふつー、ウクレレじゃあないんですか?
単音で「とんてんしゃん」じゃなく
和音を奏でて欲しいんですけどね〜

無言で二人を見つめていたjohn 氏は言いました
「これだよ!カズ、感動した!俺、涙止まんねー」

私は心の中で呟いた

😓でしょうね~!
だんなはいつもそんな感じっすもんね〜!

john 氏は「カズの言う通り和音を奏でる
ピアノ探して来るよ!」と言い残して
また軽トラで何処かへ行ってしまいました

😩とうとう、ちゃんずけでもなく、ただの「カズ」
になっちゃったよ〜

あの二人はと言えばすっかり意気投合し
てんとんしゃん、と奏でながら舞い続けている…





この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?