【ホラー小説】「サイレントブルー」の修正版を更新しました
【怖】の連鎖は止まらない
■あらすじ
本物の心霊写真と心霊動画しか扱わない心霊配信サイト『リアルサイキック』。
投稿されてきた写真や動画の中から、皆川紗弥加は霊能者に鑑定してもらうものを選別していた。
その中の一つ、ありふれた海の風景で始まった動画の終盤、悪寒が走るとともに、動画からではなく、背後から奇妙な音が聞こえた。
男性の呟きも聞こえ、都会のオフィスにもかかわらず、なぜか潮の香りまで漂っている。
まさに『本物』だと確信した紗弥加は、霊能者である叔母に鑑定を依頼したが、返ってきたのは「この動画は、やめたほうがいい」だった。
締切りに焦っていた紗弥加は、叔母の忠告も無視して、この動画を配信してしまう。
サイトが更新される水曜の深夜、悲劇が訪れるとも知らずに……。
見る者に恐怖が襲い掛かる心霊系ホラー。
※Kindle Unlimited(読み放題)対応、無料アプリで試し読みもできます。
※ペーパーバック版もあります。
■修正版の更新について
「サイレントブルー」は、5年前の2018年7月に販売(Kindle Unlimited対象)を開始したホラー小説です。
今作品は設定が複雑だったのもあって、余計な説明が多かったり、何度も重複していたりと、無駄に文字数が多かった。
初 回:168,892字
修正後:134,975字。
結果、33,917字も減りました(笑
ツジツマ合わせも大変。
時系列での出来事と、それに応じた回想など、思っていた以上に苦労しました。
(矛盾していたところを、いくつか発見!)
そして、文章がカタイ、カタイ。
カタ過ぎる!
(昔の作品は、文章がカタすぎる傾向が……)
もっと読みやすいよう、文章全体を書き直してます。
5年前、これでヨシとしていた自分に、落胆しかない。
(今まで読んでくれた方、ごめんね)
登場人物の名前も二人、変更しました。
井上 → 井下
小百合 → 星奈(セイナ)
理由は……、
[井下]と同じ会社の先輩に[坂上]がいます。
坂上と井上では、どちらも同じ[上]を使っているので、それを区別するために変更しました。
[小百合]は、主人公の[紗弥加]と同じ[サ]で始まります。
今後、続編も二つを予定してして、そこに別作品「地縛」の主人公[咲子]が登場する予定なので、これだと同じ[サ]で始まる女性が三人になってしまいます。
そのため急遽[小百合]を[星奈]に変更しました。
登場人物に名前を付ける時は、適当ではいけませんね。
……反省。
また、ラストの部分も削除しました。
当初は、さらなる悲劇の始まりでしたが、直前の部分に示唆するような内容を入れたので、あえてラストにはなくてもいいのかな、と。
おかげで、一応はハッピーエンドっぽくなっています。
(私のホラー作品としては、珍しい)
最後に……、
この作品には、実際にあった心霊体験をいくつか織り交ぜています。
詳しくは、作品の[あとがき]でお楽しみください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?