見出し画像

インターナショナルスクールの修学旅行や遠足はどこへ行くの?

私立・公立かかわらず、日本の学校での大きな行事として
修学旅行や校外学習、遠足などの学校外での活動があります。

都内の公立小学校の多くは、私が小学生だった頃と変わらず修学旅行の行き先は日光だそうですね。

東照宮、見ざる聞かざる言わざる、華厳の滝…などで思い出いっぱいの時間を過ごすようで、いつになっても懐かしい気持ちになります。

日本の学校で修学旅行や宿泊学習のシーズンが来ると、多くのママ友に聞かれました。
「インターって修学旅行とか遠足ってあるの?」


子どもにとってかけがえのない思い出となる、校外で学校の友達と過ごす遠足や修学旅行の時間。
どこでどのように過ごすのか、書いてみたいと思います。


「インターは、さぞかしリッチな修学旅行なんでしょ?」

私の周りでは、あまり遠回しに質問をするママ友は多くなく、聞きたいことはずばりと聞いてくれるサッパリママが多いのですが、結構な確率で聞かれるのがこの質問です。

多くの方にお読みいただきたいのですが、プライベートな話がかなり綴られているため、ここから先は有料とさせてください(*´-`) ごめんなさい…

ここから先は

2,564字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?