この半年の成長差に愕然とした今日。今夜だけは落ち込みます宣言

本日、半年間に渡って参加させていただいていた、東京都主催、女性経営者育成塾が終了しました。

女性経営者が30人集まり、経営の基礎を改めて学ぶものなのですが、講師陣も素敵な方ばかりで、メンバーも本当に多種多様。

弁護士さんで法務×AIに取り組まれている方
元プロアスリートで現在起業家の方
個人事業主としてご自身の「好き」を仕事にされている方
私のような広報PRを専業とされている方…
本当にさまざまです。

過去の全12回の講座を基盤に、自社の事業計画書を作り、擬似投資家に向けてプレゼンをするという場が本日でした。

30名の中から4名が選出され、発表します。

私は本日その4名にありがたくも選んでいただき、プレゼンをしました。

昔コンサルティングファームにもいたので、事業計画やドキュメンテーションは得意。
広報なので、人前でそれっぽくきちんと話すのも得意…。

ということで、発表が終わり、なんだか「ヤッター!なんか結構ちゃんと話せたかも!私頑張ったぞ〜!」なんてお気楽に思っていました。


が、今日の発表者として選出された/されていない に関わらず、いろんな方の今のビジネス状況について教えていただくうちに、めちゃくちゃ恥ずかしくなっていったのです。


「この半年で、初めて人を雇いました」
「人を増やしたら、さらに事業拡大して、今も絶賛採用中です」
「投資家から数億円規模の投資を獲得しました」
「新サービス開始しました」
「多額の補助金、獲得しました」

こんな話がごろごろ。
しかも、ぜんぶこの半年間での話です。


この半年間、私は何をやっただろう…。


日々、やりがいのある仕事はさせていただいていました。


だけど、
「新規事業を始める」
「人を雇って既存事業を拡大する」

こんなことを、ずーーーーっと言いながら、結局何もできていなかったのです。

それなのに、ちょっとそれっぽい資料作って、それっぽく話して、なんとなく満足してたなぁ、と思うと本当恥ずかしくって、穴に入りたいような気持ちで最後を迎えました。

この経営塾のオーガナイザーでもあるユニカルインターナショナルの佐々木かをりさんがよくおっしゃる言葉で
「女性経営者は常にポジティブに、ね!」
というものがあります。

この言葉が私はとても好きで、いつも落ち込みそうになると、その言葉を思い出していたのですが。。。

今日はちょっと反省しかなくて、ポジティブにはなれそうにありません。
今夜だけは、自分の不甲斐なさにちょっと落ち込みながら寝ます!(宣言)

そして明日の朝は元気に起きて、今夜の落ち込みをバネにまた前に進んでいきます^^


猫マンガで学ぶ戦略広報 Instagram始めました(画像…お…大きい!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?