見出し画像

自己紹介✨戦略広報&インターナショナル教育記&母子海外赴任記 公開していきます

はじめまして、戦略広報のコンサル会社JAYID(ジェイード)を経営しております穐吉なな子(あきよしななこ)と申します。

大学院を卒業してロンドンから帰国後、リクルートに入社し、約8年広報として働いたあと卒業し、2014年当時5才だった息子と母子単身でシンガポールに単身赴任して働きました。理由は息子の教育と自分自身のキャリアアップです。2017年に帰国し少しだけ戦略コンサルティング業界をかじり2018年に戦略広報の会社を起業。今に至ります。

シンガポールに連れて行った息子ももう少しで12才。シンガポール時代からGIIS(グローバルインディアンインターナショナルスクール)に通い、日本帰国後もGIIS東京に通学しました。そして、色々考えに考え転校を決意し今は日本の老舗インターナショナルスクールのミドルスクール生です。

帰国後に生まれた娘はまだ1才。ということであまりまだ教育らしいことはしていませんが、今後また記事にも登場させたいと思います。

記事では、下記3つくらいのカテゴリで執筆しています。

・戦略広報:通常の広報活動全般のTIPSから広報戦略の立て方や広報の業界トレンドなどを。
今すぐ使える広報活動Tips
・インターナショナル教育記:ただでさえ情報が少ない上に、ネットには悪意のある嘘情報もかなり多くあります涙。少しでも自身の体験が参考になればと、インター受験対策から国内のインター事情の他海外ボーディングスクール見学記まで色々書いています。
インド系インターナショナルスクール記
国内インターナショナルスクール&海外ボーディングスクール情報
・母子海外赴任記:なぜわざわざ海外に母子で単身赴任する、などというイバラの道を選んだのか…。友人知人が興味をもって聞いてくれる質問などをベースに、考えやより良い経験を作るためのTIPSなどを紹介したいと思います。
海外への母子単身赴任奮闘記とワーママTips


子どもに残せる最大の贈り物は教育。
子どもには、たとえ砂漠にひとり取り残されても生き残れる強さを。
子どもが一番大切。だけど自分の人生だって大切に。
好きを仕事に。好きな人々と。
チャレンジングな人生が自分を成長させる。

こんなことを考えながら日々過ごしています。

駄文ですが、もし興味を持ってくれる方がいたら嬉しいです^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?